08/24(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉が開いた!(2019年8月25日21:59まで) 天獄の条件はこちらから

考察・提案広場 (36コメント)

バトルトリニティの移民問題!

投稿日:

どうも移民はしないラグナです。

バトルトリニティの移民についての提案をまとめました!

 

バトルトリニティの移民とは?

複数人でPTトライロックを中立・占拠を行い、個人ポイントを稼ぎまくるという行為です。

なぜこのような行為が行われるかというと

メリット:熟練度、ジュエルポイントを安定して3000ほど稼げる(あまり遊んだことが無い人が通常プレイをすると、700~2000くらい)

デメリット:試合にはほぼ勝てない(相手も移民チームではない限り)

特別報酬にあるジュエル装備に熟練度が必要で、その道のりが長いので移民という熟練度がたくさん手に入る行為が行われるわけですね。

ただ、この移民については色々問題をかかえています><

 

バトルトリニティの提案

バトルトリニティで、2~4人のPTで移民行為をやると他の人に迷惑がかかる、運営様が問題だと思うならばゲームバランスを調整して欲しい」という提案です。

これについて安西Dから回答がありました!(ものすごく長いです)

 

まとめると

  • 移民戦法の疑わしき試合が全体の1%ほど存在
  • 移民をする人が増加警戒にあるので、担当者と一緒に警戒中
  • 対抗戦については緊急対応が必要か議論した結果、とりあえず様子を見ることに決定
  • 対抗戦において移民問題が拡大するようであれば、適宜対応を行う想定
  • 今後もバランス調整は行っていく予定

対抗戦の移民対策については以下の理由で見送られましたが・・・

  • ひとりで参加するが主流になる→これは移民問題が無ければの話なので、イベント報酬を求めるなら移民が圧倒的に効率が良いので、移民パーティを組む人が増加してしまいます。
  • 勝ち点を稼ぐことを目標とするプレイヤーが多くなる→優勝賞金が(1000位以内を除く)控えめなので、ほとんどの人は勝ち点より、個人ポイントの増加の方が良いと考えると思います。

そして問題なのが、イベント報酬コンプリートの道のりの長さですね!、バトルトリニティで遊んだこと無い人が報酬コンプリートしようとすると8~10時間はかかります。移民をやれば4時間程度でコンプリートできます。これは移民をやる人が増えても仕方ないのでは・・・?と思いますよ!

ということで楽観視しすぎでは!?

 

移民の何が問題なの?

上記の提案にあった通り、2~4人で移民をやろうとすると1位を狙ってる野良の人に迷惑がかかるのでダメです。なのでこの方法で移民をやってる人はほぼ居ないでしょう。

問題は5人固定PTで移民をやったときの問題ですね!

この方法だと通常のバトリトリニティの場合、一応迷惑がかかる人はいません・・・が問題を上げるとすると

  • ゲームがつまらなくなる(対人戦なのに対戦相手が捨てゲーしてるので)
  • 移民をやってない人が損した気分になる(やったもん勝ち)

カジノの逆天井事件と同じく、システムの穴をついた運営の想定していない遊び方なので、移民をやってない人達にとってはやはり好ましくは無いでしょう。

そして対抗戦中は、捨てゲーで所属してるクラブ以外に勝ち点を稼がせてしまうので、5人PTでも所属してるクラブに迷惑がかかってしまいます

それを逆手に、移民をやるだけやった後、他のクラブに移籍するという「えげつない行為」も行われてるようです。

やはり緊急対応すべきでは!?

 

終わりに

ちなみに、ラグナが移民やってた!という噂を聞いたり、お前移民やってただろ的なコメントがありましたが、僕はやってませんよ!(恐らく分身ラグナでしょう。ガチでプレイしてる人も多いので!)

運営が危険視してる遊び方ということで移民をやる予定もありません。僕のIDはWB544-700なので確認してみると良いでしょう!

今後高確率で移民対策はされると思いますが、このままだとやったもん勝ちになるので、ジュエル装備とイベント報酬に必要なポイントもテコ入れして欲しいですね(^ω^)

以上、バトルトリニティの移民問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.