12/13(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド inserted by FC2 system
【アストルティア防衛軍】
Ver.4.4対応
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
<最近のおすすめ記事>
紅殻魔スコルパイドの総合攻略まとめ

聖守護者の闘戦記 (35コメント)

戦士構成で強さ3のスコルパイドと1飯戦ってみた結果・・・!

投稿日:

どうも戦死ラグナです。

最強スコルパイドを「戦士2・道具・賢者」構成で戦ってきました!

 

戦士構成で1飯戦ってみた結果・・・

討伐メンバー募集から、開始30分後にまさかのメンバーで挑戦!(称号4人PT)

いぶさんに色々アドバイスを貰うも・・・

 

最高で3黄色済み(時間切れ)でした・・・(^ω^)

 

戦士構成はおすすめなのか?

結論から言うと・・・超非推奨です><

賢者2・まもの2構成はうまい人に推奨でしたが、戦士入り構成はほぼメリットが無いので誰にも推奨できません!

討伐するための構成というよりは、縛りプレイで挑戦するといった感じの構成でしょう。

戦士構成で勝てる人は、まもの構成も余裕で勝てる人です!(逆に戦士で勝てるけど、まものでは勝てないという人は居ないでしょう。)

 

戦士構成のメリット・デメリット

 

メリット

HPリンクの道連れが無い

スコルパイドにあまり慣れてない人にとっては良いメリットなのですが・・・

まもの構成より戦士構成の方が難易度が高いため、このメリットはあまり意味が無いんですね><

そもそも最強スコルパイドは道連れになるような状況がすでに厳しいので、やはりあまりメリットがありません。

そしてデメリットがたくさんあります。

 

デメリット

難易度が上がる

HPリンクがないため、死毒の旋風が来たらタゲはやいばのぼうぎょをしないといけません。

気をつけないといけないことが1つ増えるので、難易度が上がります。

他に、賢者に攻撃が行くと危険なので、壁を最後まで引っ張りツッコミ回避が必須になります。

 

道具使いがはげる

道具使いはやいばのぼうぎょに加え、スクルト2段階維持も意識しないといけません。(スクルトでスコルピオ系の技を耐えられるようになるため)

道連れが無いのは良いのですが、誰かが死亡・紅蓮の熱波・魔蝕をくらうたびに、スクルト2回かけないといけないので、はげるほど忙しくなります。

 

火力が低い(まもの使い構成に比べて)

  • 壁中にツッコミで1回攻撃が無駄になる
  • やいばのぼうぎょで1回攻撃が無駄になる
  • まもの使いより火力が低い

など火力が低くなる原因があります。

やってみると分かるのですが、まもの構成と比べると明らかに火力がきついです!

例の動画は討伐タイム15分26秒でしたが、まもの構成だったらもっとかなり速かったと思います!

 

事故死が増える

戦士構成は壁→ツッコミ避けが基本になるのですが、たまにフリーズ現象みたいなものがおき、熱波に被弾してしまいます。

他に、被弾したりして道具使いのターンが足りないと、スクルトを更新できてない場合があるので、スコルピオ系の技で死ぬことがあります。(常にスクルトがかかってるかチェックしてやいばのぼうぎょで受ければいいのですが、これも難易度の上昇に繋がります!)

 

終わりに

まとめると、難易度がけっこう上がるので、戦士構成はやめておいたほうが良いでしょう!(討伐目的の場合)

その後まもの使いでやったのですが、やはりHPリンクは偉大だなと感じましたよ(^ω^)

ただせっかく戦士の装備を買ったので、いつか戦士構成で最強スコルパイドの討伐は目指したいと思います!

以上、戦士入り構成でスコルパイドと1飯戦ってみた結果・・・でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-聖守護者の闘戦記

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2018 AllRights Reserved.