どうもバッジマニアのラグナです。
DQXバージョン3.1後期から協力プレイバトルが始まるので、これからバトルロードをやってみようと思ってる人がたくさん居ると思います。
しかしモンスターバッジの種類が300種類以上あり、どのバッジをつければいいのか悩む人がいると思うので、僕がかなりおすすめするバッジを厳選して紹介していきたいと思います。
おすすめモンスターバッジ
モンスターバッジは仲間モンスター1匹につき3個までつけることができます。
物理アタッカー用おすすめバッジ
キラーマシン
上がるステータスに無駄が無く、40%でバイキルトとたまに2回攻撃というのがかなり強いです。
物理アタッカーならかなりおすすめのバッジになります。
くさった死体
バトルロードでは最強の状態異常攻撃が「呪い」です。
呪い耐性が無い敵が多いので高確率で状態異常にすることができます。
呪いの効果時間も長く、相手の行動を50%の確率で封じるという最強とも言える効果なので、物理アタッカーは必ずつけておいた方いいでしょう。
チャームバット
おすすめの理由はくさった死体と同じく呪い攻撃があるからです。
呪いがついてるバッジはこの2種類しか存在しないので、二つともつけておいたほうがいいでしょう。
ちなみに魅了はあまり敵に効果が入りません。
魔法アタッカー
- モーモン:ドルマ系効果+20%
- フォンデュ:イオ系効果+20%
- メラゴースト:メラ系効果+20%
- ベビーマジシャン:ヒャド系効果+20%
各呪文のダメージ20%とこうげき魔力が大幅に上がるので、自分が使うモンスターに合わせてバッジをつけておきましょう。
アモデウス
魔法系モンスターは耐久力が低いので、さいだいHPとこうげき魔力がついたバッジをおすすめします。
このバッジはパーティにドラキーが居ない場合、開戦時100%で魔力が1段階上がるので便利です。
ベビーサタン
おすすめの理由はアモデウスと同じです。
さいだいHPとこうげき魔力がついてるバッジはこの2種類しか存在しません。
回復・補助用おすすめバッジ
ホイミスライム
バトルロードではバッジの効果によってHPがかなり増えるので、祈りベホマラーでも全然回復量が足りません。
このバッジは呪文と特技の回復量が1.5倍も増えるので、回復役の必須バッジになります。
補助役もベホイムを覚えることができるのでかなり優秀なバッジです。
デスプリースト
このバッジもかなり強いです。
呪文発動速度とかいふく魔力が大幅に上がり、なんとザオリクも覚えることができます。
ホイミスライムならエンシェントタクトと合わせると開戦時100%で聖なる祈りがかかるのでかなり楽になります。
回復・補助両方に恩恵があるのでこのバッジをつけておいて損は無いです。
バサラーナ
基本的に回復・補助系モンスターは耐久力を上げたほうがいいので、さいだいHPとしゅび力が上がるバッジの中から更に良い効果がついたものを選んでいきます。
このバッジは補助役がベホマラーを覚えることができるのでおすすめします。
おすすめスペシャルバッジ
スペシャルバッジは仲間モンスター1匹につき1個までつけることができます。
セラフィ(回復用)
回復系モンスターで聖なる祈りを覚えることができる仲間モンスターがいないので、このバッジが必要になってきます。
セラフィ・銀でも聖なる祈りを覚えることができるので、まずこのバッジの入手を目標にしましょう。
ダストン(補助・アタッカー用)
ガラクタボックスの効果は魔戦の必殺技と同じ効果で、パーティ全員のMPが回復するのでかなり優秀です。
バトルロードでは長期戦になるとMPが枯渇する場合が多いので、このバッジも必須になってきます。
フォステイル(補助・アタッカー用)
英雄王の領域の効果は道具使いと同じ効果で、陣内で敵に与えるダメージが2倍になります。
パーティ全員の火力があがるのでおすすめです。
ヒューザ(物理アタッカー用)
孤高の剣技の効果は会心率と呪文暴走率がアップの効果です。
バトルロードでは悪魔系とドラゴン系のモンスターが多く登場するので、このバッジはかなり活躍します。
まとめ
おすすめバッジでは金バッジだけ紹介しましたが、銅・銀バッジでも効果が劣化するだけで同じ系列の効果なので参考にするといいと思います。
目標のバッジを狙ってるうちにバッジ集めが楽しくなってくるので、まだバトルロードをやったこと無い人はぜひやってみてください(´ω`)
おまけ
光バッジの紹介を除いた理由
収集率96.1%でも光バッジを1個手に入れるのがやっとなほどの入手難易度なので省きました><
光バッジをコンプリートしてる人っているのでしょうか・・・