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考察・提案広場

座談会で発表された「職業バランス調整」について疑問?

どうもバランスラグナです。

座談会で発表された「職業バランス調整」についての提案をまとめました!

座談会で発表された「職業バランス調整」についての提案

座談会で特定の職業の弱体や強化の意見が出ているのですが、そもそも特定の職業が活躍できる場を用意してバランスを取るのが正しいと思う。職業の調整はその上で検討して欲しい」という提案です!

そう思うが多いですね!

例えばですが、極端な話バトルコンテンツがレグナードみたいなボスばっかりだと「パラ魔が強すぎる!」となり→運営「パラ魔を弱体化して、他の職業を強くしよう!」というのがそもそも違和感があるということですね。

 

現状は意外と職業バランスは良い!?

現状は、特定の職業が活躍できるようなボスを出しさえすれば、どの職業も活躍することができるのでバランスは良いのかなと思います!

今ではあまり出番が無い、不遇だといわれてる職業も昔は活躍できるボスが居ました!

  • 武闘家:伝説の三悪魔で活躍。ゴールドフィンガーが必要で、当時はそこそこ強く複数ボスで一喝が有効!
  • 踊り子:幻界の四諸侯・ザルトラで活躍。雷が弱点で毒も効き、2刀流ライトニングダガー・トールナイフが有効!
  • バド:暗黒の魔人で活躍。物質特攻で2刀流ハンマーが有効!

しかし、ボスの方があまりバランスが良くありません。

最近だとアストルティア防衛軍でボスが3種類追加されましたが、討伐目的だと3種類全てのボスにまもの使いor魔法使い&魔法戦士が最適なんですね><

逆に聖守護者は、あまり出番が無かった天地雷鳴士が大活躍したので、良かったと思います!

 

終わりに

今後は、今あまり出番が無い職業が活躍できるようなボスが追加されると良いですね!

とりあえず職業のバランスは良いと思うのですが、武闘家の一喝だけは何とかして欲しいです・・・(^ω^)

以上、座談会で発表された「職業バランス調整」についての提案まとめでした(´ω`)

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