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提案広場が改修!?開発運営だより第40号

どうもラグナだよりです。

久々に開発運営だより第40号の更新がきていました!

開発運営だより第40号の内容

2018年2月に行った「ドラゴンクエストXアンケート」についてのお話

ものすごく内容があったので、ものすごく簡単にまとめていきます!

詳しい内容を見たい方は、こちらの冒険者の広場から見てください。

 

バージョン4.0で良かったもの

上位10個をグラフ化

コメントした項目 安西先生のコメント
そうびぶくろ、どうぐかばんの上限追加 便利になる機能なので納得の数字
メインストーリー「遥かなる故郷へ」 これまでと比べ最高の支持を会得(グラフは下記参照)
白宝箱 装備品を入手しやすくするという目的は達成できた、職人システムを崩壊させるつもりはないので今後もバザー推移は注意深く観察
天地雷鳴士 占い師は71.8%と好評価だったが、天地雷鳴士は42.5%と低め。バトルを遊び込む冒険者には物足りなかったのかもしれない
アストルティア防衛軍 高難易度前提なので、全プレイヤーが挑戦できる位置づけのコンテンツではない。その上で38.6%という数字は十分に高い評価をいただいてる(想定よりも多い)
バトエン 残念ながら上位には入らなかった。ストーリーや成長に影響がないため、後回しにしている方も多くいると捉えている。現在のものをベースに、わいわい遊べるような要素を加えていく予定

 

メインストーリー評価推移

 

期間中に配信されたアップデートやイベント

コメントした項目 安西先生のコメント
ゴルスラ会長のカジノレイド祭り 面白さの本質は変えずにカジノの面白さを再提案できた。今後もすでにあるコンテンツを再利用し、改めて面白さをお届けする取り組みを行っていく予定
ギュメイ将軍 評価の数値的にも予想通り、スライムジェネラル(36.5%)とスライダーク(31.1%)という結果だったので、33.8%という評価は及第点
リーネさんのセレブな日常 通常のサブクエストは10%代が標準的な評価になりますので、高い評価をいただいた。今後もメインストーリーに準ずるような高い評価をいただけるように仕上げていきたい

 

直近約1か月で、あなたが遊んだ、参加したコンテンツ

いわゆる「週課、日課」と呼ばれるコンテンツが多い。

 

改善や調整、追加などを期待されるコンテンツ

<メインストーリー>

ストーリーは好評価ですが

  • ボリュームアップ
  • 配信間隔の短縮
  • 質の向上

の要望をいただいてるが現実的に厳しい。

今後もよりよい評価を得られるような内容で13~4週をめどに配信予定

<レベル上げ、スキルポイントの獲得>

  • 必要経験値を緩和してほしい
  • もっと上限解放してほしい

という要望をいただいてる。

皆さんのプレイデータを見ながら解放タイミングを検討。他にも

  • 30個目のスキルブックが欲しい
  • スキルポイントを増やして
  • 何か新しい軸の成長要素がほしい

という意見もいただいてる(何もするとは言ってない)

<白宝箱>

  • もっと獲得しやすくしてほしい
  • ドロップ率を上げてほしい
  • 香水を実装してほしい
  • ソロとパーティのドロップ率を同じにしてほしい
  • ドロップする装備を絞り込みたい
  • 装備がドロップする最低保証撃破数を設定して

といったご意見をいただいてる。

しかし職人のことを考えて獲得バランスを変更する予定は無い

<達人のオーブ>

  • 職業ごとの設定
  • へろへろ状態の削除
  • システム自体が複雑で難しい

などの意見をいただいてる。

達人のオーブは課題があるシステムと認識している。

<不思議の魔塔>

  • 報酬アクセサリーの追加
  • 上位階やストーリーの追加
  • 金フェザーチップの使い道の追加

などの声が多くある。

すぐに対応予定は無いが、いつかはやりたいと思ってる

<マイコーデ、ドレスアップなどのおしゃれ活動>

  • 髪型の追加
  • 妖精の姿見の拡張
  • カラーリング部位の追加
  • 顔の種類追加

などのバリエーションの増加を望む声が多い。

おしゃれについては開発コストが比較的高いものが多いため、優先度をつけて一つ一つ作っていく予定

 

<アストルティア防衛軍>

  • マップやモンスター
  • 称号などのバリエーション増加

の要望を多い。今後そのような拡張を予定

 

<サブストーリー(外伝クエスト)>

  • 追加頻度を増やして
  • 「神話篇」「夢現篇」のようなボリュームある連作クエスト

についてのご要望をいただいています。(何もするとは言ってない)

 

<キャラクター強化 (装備品、アクセサリー合成)>

  • アクセサリー合成の緩和
  • 装備が高くて買えない

などのご意見を多くいただいた。

慎重に考えている。

 

<ハウジング>

  • 家具、庭具の配置数の増加

を求める声を多くいただいてる。

技術的に簡単ではないが、今後も増やしていきたい。他にも

  • 外装、内装の追加
  • 魚の設置数(水そう、床下水そう)の増加
  • 新規アイテム

などのアイディアいただいてる

 

提案広場が改修

実はもう一つ「ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツ」についての項目があったのですが、その時により情報発信ができるための準備として、提案広場の改修が行われてるというコメントがありました。

どうなるの!?

僕のブログでは、たまに提案を参考にして記事を書いてるのですが、基本的にみんなが気になりそうな(感想数が多いもの)ものから選んで書いてます。

この提案広場の改修の内容次第では、今後の僕のブログのスタイルがまた変わるかもしれませんね(^ω^)

 

終わりに

バージョン4は、バージョン3.5に続き高い点数を維持してるようです!

皆が抱えてた不満の情報発信不足も、今後は解消されるっぽいので今後が楽しみですね(^ω^)

以上、提案広場が改修!?開発運営だより第40号でした(´ω`)

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