コメント (21)

考察・提案広場

チャンスとくぎの全体化で職業バランスはどうなる!?

どうもチャンス☆ラグナです。

チャンスとくぎの全体化による職業バランスについて考察してみました!

チャンスとくぎの調整内容

  • 各職業のチャンスとくぎが全て使えるようになる
  • チャンスとくぎにチャージタイム追加
  • 災禍の陣性能ダウン

チャンスとくぎと言えば、災禍の陣の有無でその職業の強さがけっこう変わります。

災禍の陣が全職業で使えるようになると、職業バランスはどうなるのか?考えてみました!

 

チャンスとくぎ全体化による職業バランスの影響

元々最強だった戦士・バトがさらに強くなり、他の前衛職との強さの差が更に開くだけ

中衛職と後衛職はそれぞれの職にしかできない役割があるため、チャンスとくぎ全体化によって出番が増減することは無いと思います。(災禍の陣を覚えてない職は単純に強くなるだけ)

問題はパラディンを除く前衛職達です!

前衛職の選抜基準は、「真・やいばくだきor火力」でほぼ決まるので、ほとんどの前衛職は役割がかぶってしまうわけですね。

現環境(バージョン4.0)では、特に戦士・バド・まもの使いの出番が多いと思うのですが、戦士・バトは災禍の陣を覚えてなかったので、唯一の欠点が無くなり更に強化されます。無敵です(^ω^)

これによって、前衛はますます戦士・バト安定!という状態になるので、他職業の出番はさらに減ってしまいます。

 

チャンスとくぎ全体化についての提案

チャンスとくぎの調整により戦士がさらに強化されるのが心配、これ以上戦士を万能にするのはやめてほしい」という提案です。

以外と意見が分かれていて、そう思わないの方が若干多いですね!

 

終わりに

ゲームバランスとしては悪化してるような気もしますが、僕は戦士をよく使うので強化されて素直に嬉しいです(^ω^)

戦士・バト最強!

以上、チャンスとくぎの全体化で職業バランスはどうなる!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場