コメント (40)

考察・提案広場

ダイス賭博は廃止したほうが良いのか?

どうもダイスしない派のラグナです。

ダイス賭博についての提案をまとめました!

ダイス賭博についての提案

手数料20%or親有利のダイスをやってる人がいて色々デメリットがあるので廃止して欲しい」という提案です。

「そう思う」が圧倒的に多いですね!

 

ダイス賭博のデメリット

まず提案にもあったのですが

  • ゲーム内に無いある正規の金策方法ではないので、まじめに金策してる人がバカをみる
  • トラブルの原因になる(詐欺、暴言など)
  • ゲームシステムの崩壊(RMTマネーロンダリングなど)

<その他のデメリット>

白チャがうるさい

昔、グレン城下町1鯖で上記のような、ダイスをやってなければ意味不明な白チャが連投されていました。(僕もよくわからないです。爆4556って何!?)

今はなぜか、グレン城からいつのまにか消えたのですが、今度はラッカランの1鯖でダイス屋が行われているんですね。

けっきょく人が多い場所でやるので、ランプ職人などから「うるさい」という苦情の提案が昔上がっていました><

 

破産しやすい

ダイスは負けると、熱くなって取り戻すまでやるという人が多く、結果破産した!という人をけっこう見たことがあります。(職人と違い手軽にゴールドのやり取りをできるので、すぐにゴールドが増減するのも原因でしょう。)

ドラクエ10ではゴールドが貴重なので、破産するとやる気が無くなる可能性大なんですね。

フレから、「ダイスで破産したからやる気無くなった」など言われたら、何とも言えない気持ちになります><

 

システムが制限された

正直僕はダイスをやらないので、ダイス自体どっちでも良い派なのですが、ダイスのせいで以下の制限をくらったのは最悪ですね!

 

ダイスは遊びとして認めるが、高額な取引制限のため、ゴールドの上限額を1回100万ゴールドまでに制限

通常で、頻繁にそんな高額な取引をするわけではありませんが、メタキンまとめ買いなどをする時、毎回不便だなーと感じます。

それで高額なダイスが消えたのなら良かったのですが、けっきょく高額なダイスはフレンド→郵便で行われてるので何の意味も無いんですよね><

戻して!

 

終わりに

ダイスは、メリット皆無で明らかにデメリットだらけなのですが、昔からダイスは絶対に廃止されないんですよね。

なぜなのか!

以上、ダイス賭博は廃止したほうが良いのか?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場