どうも弱体ラグナです。
バージョン4以降、真・やいばくだきが弱体化するので、今後の戦士について考察してみました!
真・やいばくだき弱体の詳細
- 真・やいばくだきで下げれるダメージダウンの効果を物理ダメージだけに変更
- 物理ダメージダウンを50%→30%に変更
つまり、呪文やブレスなどはダメージ軽減率0%になるんですね。これは辛い!
ついでに武神の護法も真・やいばくだきと同様に弱対するそうです。
真・やいばくだきを弱体化する代わりに、ヘナトス・ルカニ・ボミエ・ぶきみなひかりが強化されるそうです!
真・やいばくだき弱体について考察
バトルバランスの調整を行った理由は「この職業だけがずっと強い(戦士ゲー)というのを避けるため」と安西Dが言ってたのですが、残念ながら解決してないんですよね><
今までのボス(常闇・コインボスなど)は、真やいばくだきが無いと辛い難易度のボスが多いです。しかし他の職業に真・やいばくだきと同様の効果が付与されたわけでもないので、真やいばくだき弱体=単純に戦闘難易度の上がっただけということになります。
そうなると、けっきょく守備が硬く火力も出せて、強化後のルカニ・ヘナトス効果の特技も使える戦士の出番が増えると思います。
- ボスを真・やいばくだき&ヘナトスが無くても、ある程度戦える難易度に調整する
- 他の職業をぐぐーんと強化する(特に防御・補助系)
上記のどちらかを解決しない限りは戦士ゲーが続くと思います!
終わりに
常闇(ダークキング・メイヴ)の難易度は間違いなく上がると思うので、称号を入手予定でまだ取ってない人は急いだほうが良いですよ!
もしかしたら、天地雷鳴士がものすごく強く、戦士不要!というパターンもあるかもしれません。それはそれで嬉しいですけどね(^ω^)
以上真・やいばくだき弱体について考察でした(´ω`)