12/12(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド inserted by FC2 system
【アストルティア防衛軍】
Ver.4.4対応
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
<最近のおすすめ記事>
紅殻魔スコルパイドの総合攻略まとめ

考察・提案広場 (27コメント)

錬金石はあまり求められていなかった?

投稿日:

どうも黄色の錬金術師ラグナです。

錬金石についての提案をまとめました!

 

次の錬金石は要らない!?

緑と黄色だけでいいんじゃないかな」という提案です。

反対が多いかなーと思いましたが、そう思うの意見が圧倒的に多かったです。

錬金石は、ライト勢でも頑張れば失敗品を成功品にできるようにするという救済目的で用意されたものですが、提案の感想を見る限りでは「錬金石は求められていない」と感じました。

なぜなのか!

 

錬金石が求められていない理由を考察

 

救済になっていない?

錬金石の登場で星2以下の装備は安くなりましたが…星3の失敗品が高騰(成功品に近い値段)しました。

失敗品(安いもの)を買うような層でも成功品にできるという救済だったのに、失敗品そのものが成功品に近い値段になってるので意味がなくなってるんですね><(装備によっては錬金石の恩恵が大きいものもあります)

錬金石を星2以下の装備に使う人ってあまり居ないはずなので、けっきょく錬金石を使うために高い装備を買わないといけなくなります!

休止してる人や新規の人は錬金石が無いので逆にデメリットになりますね><

 

アイテム枠の圧迫

錬金石を使わずに溜め込むと、そこそこ倉庫を圧迫してしまいます。

現状倉庫がいっぱいできつい!という人が多いので、これが一番の原因なんじゃないかなと思います。

まとめ袋に入れば解決ですが!

 

出品が面倒(職人視点)

錬金石が登場するまでは、上記画面のように効果の合計値を検索して、最安値より少し安くして出品するだけだったのですが…

 

同じこうげき力+21でも、錬金効果のつき方によって値段が変わるんですね。(錬金石登場前はほぼ同じ値段)

安いほうは1番目に出てくるのですぐに値段が分かるのですが、高いほうはページの途中にあるため値段がいくらなのか探さないといけません。

とにかく面倒です!

 

終わりに

僕も錬金石は一番恩恵がある装備に使おうと思い貯めてるのですが、けっきょく使わずにたまっていってます!

もし次の錬金石がくるとしたら青か赤辺りがきそうですね。(勘)

以上、錬金石についての記事でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2018 AllRights Reserved.