どうも冒険マイスターラグナです。
ドラクエ11やドラクエ10PS4板の発売で新規の人がたくさん増えていると思うので、初心者に対してやらないほうが良いことをまとめました!
新規(初心者)に対しての接し方を学ぼう!
実は初心者に対しての接し方は、ドラクエ10ゲーム内で学ぶことが出来ます!
名声レベル25になったら、港町レンドア北の教会のリガードから「冒険マイスターの心得」のクエストを受けてみましょう。
クエストを受けるとマナー(初心者に対しての心得)を10種類教えてもらえます。
途中で初心者に対しての接し方クイズを4問出されます。
答えは下の方にまとめてあるので挑戦してみてください。
<答え>
- ナイショにする
- お金をあげない
- 相手に合わせる
- 知らないと言う
どうでしたか?僕は余裕で全問正解でしたよ(^ω^)
セミナーの講習が終わると2万G払え!と言われるので、2万G払ってクエストクリアです!
クエストをクリアすると、いまどんな?「設定でなんでも聞いて」を設定できるようになります。
他にマイスターハットという頭装備をもらえます!
新規(初心者)にやらない方が良いこと
オンラインゲームによく居る初心者バイバイ案件な上級者四天王。
※あくまで個人的な主観です。 pic.twitter.com/85YfXUslDg— 箱太郎 (@hako_sable) 2017年8月5日
ツイッターに面白いものがあったので、ドラクエ10に当てはめてみました!
気分台無しタイプ
ドラクエ10で例えるなら、初心者がレアドロップして、○○のアイテムを手に入れた!と言ってきた場合に、「ゴミwww」とか答えてしまう人のことですね。
金箱から出たアイテムなので、初心者は何かすごそうと思うのが普通なので、そこは「おめでとう!」とか温かい返事をしてあげましょう!
とにかくレベリングタイプ
ドラクエ10で例えるなら、メタルキングに連れて行きまくったりする人のことですね。
一度メタキンの味を知ってしまったら終わりですよおおお!
せめて、経験値がおいしい狩場を教えるとかにとどめておきましょう。
考えなし餌付けタイプ
ドラクエ10で例えるなら、ゴールドをあげる人ですね。(提案にもあったやつです)
アストルティアの世界では、ゴールドがあれば大体のものは揃えられます。
気持ちは分からなくも無いですが、これをやられるとすぐに飽きる可能性が高いので止めたほうが良いですよ!
謎のハードルタイプ
ドラクエ10で例えるなら、常闇の称号辺りかな?
常闇の称号3種類持ってて当たり前。僕と常闇行きたい人は称号持ち必須みたいな人ですね。
実際にそんなこと言ってる人はみたことないですが、募集では称号限定はちらほらありましたね><
これは孤立するだけなのでやめておきましょう!
終わりに
新規の人と遊ぶときは上記行為に気をつけると、楽しく遊べると思いますよ!
初心者との接し方を詳しく学びたい人は、冒険マイスターの心得のクエストを受けてみましょう。
以上、新規(初心者)にやらない方が良いことまとめでした(´ω`)