どうも最強のテンション使いラグナです。
バージョン3.5中期で大幅強化された武闘家の出番が、あまり増えてない理由を考察してみました!
強化された武闘家が流行らない理由
今回、武闘家に関する強化は3つ行われました!
行雲流水について
効果時間が20秒から40秒に変更
武闘家専用スキルの「行雲流水」が大幅強化されたのですが、武闘家をあまり見かけません!
というのも行雲流水の特技自体が微妙なことが原因です。
行雲流水には3つ欠点があります。
- 準備時間が長い(ためる→行雲流水→攻撃(武器持ち替え))
- 死んだら効果が消える(準備時間が長いため死んだときの無駄が多くなる)
- 武闘家と行雲流水の相性が悪い(武闘家のメイン攻撃(CTを除いた攻撃)に多段攻撃しかないため)
さらに今回強化で効果時間は40秒になったのですが、スーパーハイテンションは30秒しか維持できないため、力を最大限発揮することができないんですよね><
上記の理由から、今回の「行雲流水」の強化では武闘家の出番が増えなかったのだと思います><
タイガークロー、ライガークラッシュについて
タイガークロー2~3撃目、ライガクラッシュ2~5撃目のダメージが1撃目のダメージに変更
ツメの大幅強化で、確かに武闘家の戦闘力もかなり上がりました。
しかし他のツメ職も一緒に強くなってしまい、
その場合の強さがまもの使い(火力)、盗賊(スタン持ち)>武闘家になってしまってます。
ということで結局、武闘家はあまり見かけない自体になってるのだと思います。
まもの使いの出番は増えたようですよ!
武闘家の出番が増えるためには?
武闘家固有のスキルを強化
必殺技(一喝)の強化
一喝のスタン効果を必中にする
たぶん武闘家使いのほとんどの人が、一喝の強化を望んでると思うのですが、なかなか強化されません。
強すぎるというなら、魔法戦士のフォースブレイクのように、効果小(スタンショットくらいの短さ)で良いので必中にして欲しいですね!
行雲流水の効果を強化
- 多段攻撃全部にテンションが乗るように変更
- もしくは、行雲流水使用時にテンションも上がるなど
効果時間を伸ばしても行雲流水のデメリットが解消されないため、上記の効果が追加されればさすがに武闘家の出番が増えると思います!
1の効果は強すぎる気もしますが、ここまでしないと出番は増えなさそうですよね><
2の効果は現実的ですが、ちょっと武闘家の出番が増えるかは微妙です。
終わりに
画像はおすもっこりが出ない腹いせじゃないですよ(^ω^)
まさかの素手(せいけん突き)が超強化されて、行雲流水でスーパーハイテンション時1999連打できれば強いかもしれません!
バージョン3.5後期は武闘家の時代が来て欲しいですね><(強化あるか分かりませんが)
以上、超強化された「武闘家」が流行らない理由を考察でした(´ω`)