どうもエンシェントラグナです。
バージョン3.5新武器の両手杖「エンシェントワンド」について考察してみました!
エンシェントワンドの性能
- 開戦時50%で魔力かくせい
- 開戦時50%で早詠みの杖
エンシェントワンドVS邪術皇の杖
エンシェントワンドは強いですが、前回の武器「邪術皇の杖」にも二つ良い効果がついてるので、強さを比較していきたいと思います。
エンシェントワンドについて
魔力かくせいと早詠みは、魔法使い・賢者にとって必須の効果なので、開幕に効果が発動するとその分ターンを節約できて火力に繋がるので強いです。
<効果が発動する確率>
- 魔力かくせい・早詠みの二つ発動する確率:25%
- 片方の効果が発動する確率:50%
- 二つとも効果が発動しない確率25%
75%の確率で効果が1個以上発動するので、1~2ターン節約することが出来ます!
後、さいだいHP+5もついてます。
邪術皇の杖について
きようさ・呪文ぼうそう率がある数値に達すると、超暴走魔法陣を引いたときに呪文暴走率が100%になります。
そのため「呪文ぼうそう率+2.0%」がついてる邪術皇の杖の方が、なんとなく強いんじゃないの?と思ってる人も居るかもしれません。
しかし、呪文ぼうそう率+2.0%=きようさ6にしかならないので、実は微妙なんですよね><詳しくはこちら→邪術皇の杖を考察!超暴走魔法陣の確定ラインについて!
そのため、邪術皇の杖の大きなメリットは「死亡時15.0%で呪文威力アップ残り」だけになります。
どっちが良い?
僕は、エンシェントワンドの方が強いと思います!
魔法使いは、基本的にパラディンを含んだ安全構成で出番が多いので、死ぬことがあまりありません。
そのため、「死亡時15.0%で呪文威力アップ残り」の効果もそこまで活躍することは無いです。(発動確率も低いので)
ということで、結果的にステータスも効果も強いエンシェントワンドのほうが良いということになります(^ω^)
魔法戦士は?
魔法戦士は、「死亡時15.0%で呪文威力アップ残り」と「呪文ぼうそう率+2.0%」の効果二つとも要らないので、比べるまでも無くエンシェントワンドがおすすめです!
しかも、開幕魔力かくせいが発動すればマダントの威力が2倍になりますよ!
終わりに
まとめ:杖職は全部エンシェントワンドがおすすめ。
魔法使いメイン職の人は買って損無しです!
以上、エンシェントワンドVS邪術皇の杖でした(´ω`)