どうも邪術皇のラグナです。
杖の90武器「邪術皇の杖」について考察したいと思います!
※コロシアムは考察から除外します
邪術皇の杖の性能
<邪術皇の杖の基礎効果>
- 死亡時15.0%で呪文威力アップ残り
- 呪文ぼうそう率+2.0%
前回の杖(万物流転の杖)よりこうげき魔力が+7高いです!
邪術皇の杖による超暴走魔法陣の確定ラインの影響
装備暴走率ごとの超陣暴走確定きようさと、装備暴走率11%(モノクル理論値を想定)のときのきようさごとの超陣暴走率。
※フルパッシブを想定
※魔法スキルの暴走率パッシブ2ヵ所を各2%、きようさ30未満の基礎暴走率は0として計算。 pic.twitter.com/JwLCjzAmAR— フィオル (@fior_dqx) 2015年11月22日
フィオルさんによる、超暴走魔法陣の暴走確定に必要なきようさと呪文暴走率の表を参考にさせてもらいました!
超暴走魔法陣で暴走させるには、魔法使いのパッシブで呪文ぼうそう率+4%の状態では「きようさ517」が必要です。
パッシブ(+4%)とモノクル理論値(+11%)で呪文ぼうそう率+15%状態だと「きようさ480」が必要なんですね!
更に邪術皇の杖(+2%)が加わると呪文ぼうそう率+17%になり「必要なきようさが474」になります。
邪術皇の杖を装備することによって、超暴走魔法陣で暴走させるために必要なきようさは6しか減らないんですねー。(呪文ぼうそう率の数値によっては7減る)
現時点で、魔法使いLv93・神業の手Lv5+強化宝珠・フルパッシブ・精霊王一式・モノクル・アクセサリーのきようさは不思議のカード(+15)のみの状態だと、きようさは443になります。(神託一式だときようさ+446)
きようさのたねを二つ取ってなかったのできようさは445になります。(神託一式だときようさ+448)
この時点で呪文ぼうそう率は+15%なので暴走させるのに必要なきようさは480です。つまりきようさにくまん星2の料理を食べるか、腕にきようさ錬金をつけるだけで暴走確定ラインに届きます!
超暴走魔法陣で暴走させるための確定ラインを変えたいと思って邪術皇の杖の購入を考えてる方は参考にしてみてください。(もう一度書きますが、邪術皇の杖によって必要なきようさが減る数値は6~7です)
呪文ぼうそう率+2.0%のメリット
超暴走魔法陣の確定暴走に関してはほぼメリットはありませんが、通常状態で呪文ぼうそう率+2.0%が上がるので普通に強いです!
呪文ぼうそう率を極めたい方はありがたい効果ですね(^ω^)
死亡時15.0%で呪文威力アップ残りについて
邪神の宮殿などの強敵コンテンツだと魔法使いは死にやすいので、死亡時15.0%で呪文威力アップ残りの効果は役に立ちます。
宝珠の「不滅の攻撃呪文強化Lv5+強化宝珠」を加えると、合計死亡時33%になるのでそこそこの確率で発動しますね!
邪術皇の杖VS万物流転の杖
<万物流転の基礎効果>
- 開戦時20%で早読みの杖
- 2%で行動ターンを消費しない
万物流転の杖と邪術皇の杖は両方とも基礎効果が優秀なので、どっちが良いかは好みの問題です!
こうげき魔力を求める人は、邪術皇の杖の方が強いですね。
終わりに
邪術皇の杖はこうげき魔力と呪文暴走率を極めたい人用の武器ですね(^ω^)
個人的に万物流転の杖を持っていたら買いかえる必要は薄いかなと思います。邪術皇の杖と万物流転を両方持ってない場合は、邪術皇の杖の方がおすすめです!
以上、邪術皇の杖の考察記事でした(´ω`)