コメント (34)

常闇の聖戦

占い師構成がおすすめ!(ダークキング4)

Image 3746

どうも占い師のラグナXです。

ダークキング4を初めて占い師構成で討伐しましたが予想以上に楽でした!

ダークキング4のおすすめ構成

占い師・戦士2・僧侶

占い師の武器は片手剣がおすすめ。

戦士・バト・道具使い・僧侶構成に比べると、真・やいばくだきの維持率が高く占い師構成の方が楽に戦う事ができました!

道具使いと比較して占い師は遠距離から高火力を出せるので、「順調だったのに火力不足だった!」てことはほとんど無いと思います。(死にまくりによる時間切れはある)

 

占い師のメリット

 

真・やいばくだきのCT短縮

オーラ皇帝で真・やいばくだきのCTを60秒→45秒にできるので、戦士二人で使い回せば高確率でダメージ減少の効果を維持できます!

エンド離脱が苦手でよくキングプレスで壊滅するPTは占い師構成がおすすめ!

 

遠距離から攻撃可能

ミケまどうの効果で遠距離から攻撃可能なので、クリスタル召喚やタゲ下がり中でも火力を出すことができます

 

チャンス特技が優秀

占い師のチャンス特技は災禍の陣でPT全体の火力を上げることが可能です。

 

対ダークキング4のおすすめデッキ

アルカナ効果 モンスター効果
戦車 スウィートバッグ
戦車 スウィートバッグ
死神 スウィートバッグ
死神 スウィートバッグ
罪人 マッドスミス
罪人 マッドスミス
隠者 ミケまどう
隠者 ミケまどう
わたぼう
エンゼルスライム
皇帝 エンゼルスライム
教皇 モッツァレーラ
教皇 ミケまどう
女教皇 スウィートバッグ
女教皇 マッドスミス
女教皇 マッドスミス
節制 モッツァレーラ
審判 マッドスミス
愚者 ミケまどう
愚者 ミケまどう

 

ダークキング4戦の占い師の動き

 

開幕の準備

Image 3752

  1. 最初に力のわたぼうを使用
  2. エンゼルのみちびきを使用
  3. オーラ皇帝のエンゼルスライムを使用

エンゼルスライムの皇帝は戦士→戦士→占い師の優先順位で使います!

力のタロットは定期的に使ってバイキルトを更新しましょう。

 

占い師の基本行動

Image 3747

常に後方で攻撃

基本的に占い師と僧侶は壁は入らなくていいです。

後ろの方からダークキングに追いつかれないように、魅惑の水晶球を使って隠者や死神のタロットで攻撃しましょう!

攻撃タロットが無い場合はリセットベールで手札を更新します。

片手剣スキルの不死鳥天舞は会心率が上昇するのでCTがたまったら使用

教皇や節制などの補助タロットも適度に使用。

 

災禍の陣を引く時の準備

Image 3748

真・やいばくだきの効果が入ってるのを確認し敵の攻撃時に災禍の陣を引く

災禍の陣を引いて、バイキルト込みの戦車のタロットで攻撃すると1999ダメージを出すことができます!

占い師がチャンス特技をチャージした場合、手札に戦車のタロットを加えておくといいでしょう。(無い場合はリセットベール)

 

やみのはどう・ダークシャウトに当たったら

Image 3750

戦士がやみのはどう・ダークシャウトに当たった場合は、女教皇で解除してあげましょう!

手札に女教皇が無い場合はリセットベールを使います。(リセットベールでもこなかったらあきらめる)

何度もやみのはどうに当たる人が居た場合は僧侶にキラポンをお願いした方が良いです。(できれば意識して避けられるように!)

 

ダークキングの体力が半分以下(黄色)になったら

Image 3754

ダークシャウト対策にまもりのたてを使いましょう!

 

ダークテンペストが来たら

Image 3753

ダークテンペストが来る前に愚者のタロットを使用して火力をあげます。

ダークキング4は、召喚→通常orランダム攻撃→ダークテンペストの順番で使ってくるので、できれば通常攻撃辺りで愚者のタロットを使うのが理想です!

 

ダークキング4占い師視点の討伐動画


デッキは準備不足だったため、動画内はおすすめのデッキと違う部分があります。(おすすめのデッキの方を参考にしてください)

※動画許可いただいてます。

 

終わりに

Image 3755

初めての占い師であまりうまく動けませんでしたが、それでも飯or勝ち解散PTを数回組んで2回も勝つことができました(・∀・)

問題は占い師ができると人がまだ少ないという感じですが、占い師さえできる人が居ればこの構成はかなりおすすめです!

称号を狙ってる人も、この構成が一番討伐の可能性が高いんじゃないかなと思います。(簡単というわけではないですが最低限の動きができるようになれば勝てる可能性は高い!)

占い師はまだ必殺技も来てないので今後が楽しみです!

以上、占い師構成でダークキング4攻略の記事でした(´ω`)

追記

ダークキング4を雫無しで攻略【占い師構成】

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-常闇の聖戦