どうも踊り子のラグナです。
ほとんどの職業は最新装備が一番強いことが多いのですが、踊り子は特殊で装備できる防具の種類が多いです。
そこで踊り子は何の防具が一番最強なのか考察してみました!
風虎の道着VSクロッシュウェア
踊り子が装備できる最新装備は、風虎の道着とクロッシュウェアなのでこの二つを比較しながら考察します。
風虎の道着の性能
- おしゃれさ+30
- さいだいHP+6
- こうげき力+5
- コマンド間隔-0.5秒
さいだいHP+6とこうげき力アップも強いですが、一番の強さは「コマンド間隔-0.5」です。
クロッシュウェア
- おしゃれさ+30
- さいだいHP+8
- こうげき魔力+20
- かいふく魔力+20
- 必殺チャージ率+1%
踊り子は二刀流短剣が主流なので、こうげき魔力とかいふく魔力はあまり必要ありません。
クロッシュウェアの強さは「必殺チャージ率+1%」ですね。
そこで「コマンド間隔-0.5」と「必殺チャージ率+1%」の強さを比較して最強装備を決めたいと思います。
コマンド間隔-0.5はどれくらい強い?
風虎の道着の「コマンド間隔-0.5」の強さを調べるために、セット効果の有無で悪魔長ジウギスを相手に2分間タナトスハントをしてみました。
結果
コマンド間隔-0.5有りでは2分間で24回攻撃することができ、コマンド間隔-0.5無しでは2分間で22回まで攻撃することができました。
つまり風虎の道着を装備していれば、11回攻撃する度に+1回分の攻撃回数が増えるということですね。
毒が入った状態のタナトスハントで約1600~のダメージを与えられるので、攻撃回数が増える風虎の道着はかなり強いです!
必殺チャージ率+1%の強さ
まず踊り子の必殺「荒神の舞」を使ったらどれくらいダメージが増えるのか計算してみたいと思います。
多段攻撃の場合、テンションは1回目の攻撃にしか乗らないため、踊り子の場合は約1000~+テンション分のダメージになります。
しかも最大で1999ダメージまでしか与えられないのでタナトスハントの場合、荒神の舞を使用時一人につき最高でも+1000ダメージということになりますね。
踊り子の定番構成「僧侶・旅芸人・踊り子2」だった場合、タナトスハントを使えるアタッカーは3人なので荒神の舞を使えば+1400ダメージです。(3人の合計は+3000ですが、1ターン(約1600ダメージ)を犠牲にするので最終的に約+1400ダメージという計算になります)
そこそこ強いですが、踊り子の必殺技が強いわけであってクロッシュウェアが強いわけではありません。
実際にクロッシュウェアを装備して何度も戦闘をしてみましたが、時々必殺チャージをするくらいでクロッシュウェアによる恩恵があったのかは微妙なところでした><(2連続発動は無し)
踊り子のおすすめ最強装備は?
風虎の道着
11回攻撃するたびに約+1600ダメージみたいなものなので、かなり強いですね。
クロッシュウェアは、必殺技の発動率アップが全然体感できないのが残念でした><(連続必殺チャージを狙うなら荒神の舞の閃きの宝珠だけで十分かもです)
結論
踊り子は強い