どうもヘヴィラグナです。
ヘヴィチャージの重さ2.5倍、ズッシード1.5倍の変更について考察してみました!
ヘヴィチャージ、ズッシードの変更点
- ズッシード:重さ2倍→1.5倍に弱体
- ヘヴィチャージ:重さ2倍→2.5倍に強化
ズッシード(1.5倍)の状態からヘヴィチャージ(2.5倍)の更新は可能で、ヘヴィチャージ(2.5倍)の状態からズッシード(1.5倍)への更新は不可能だそうです。
ヘヴィチャージ重さ2.5倍のメリット
レグナード・ゴースネル・スライムジェネラルを押勝できるようになる
重さ2倍でも、体上重さでブレス耐性を犠牲にすれば押勝にできたのですが、あまり現実的ではありません。
重さ2.5倍になったことで、比較的誰でも押勝できるようになりました!
レグナードは、スティックパラディンでも余裕で押勝にできます。
ちなみに重さが2.5倍になったことで、新しくパラ魔構成が流行りそうなボスは一通り見た感じいませんでした。
ズッシード1.5倍のデメリット
パラディンの負担が増える
今まで重さ更新は、僧侶によるズッシードで行われていたので、これからは自分で重さ更新をしないといけません。
敵の隙を見つけて更新すればそこまで難しくないですが、パラディンの負担は増えますね><
パラディンが強化されたことによって、僧侶の補助壁とズッシードの役割が無くなるだけなので、パラディンは何も嬉しくないんですよね・・・(難易度が上がったという意味では弱体化してます)
重さ2.5倍は嬉しいですが、今後のボスの重さを強化後のヘヴィチャージに合わせて調整されたら、強化された意味があまりないです。
パラディン・僧侶の調整は、総合的にみてデメリットの方が大きいかなと思いました!
終わりに
まとめると、今後はパラディンの難易度が若干上がるという感じです!
広場やDQXTVを再度見返してみましたが、調整理由は不明なんですよね・・・(^ω^)
バージョン4は、パラ魔構成の出番が多くなるという予兆なのかもしれません!
以上、ヘヴィチャージの重さ2.5倍、ズッシード1.5倍に変更で今後どうなる?でした(´ω`)