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ボルケーノウィップVSスライムウィップ!

どうもボルケーノラグナです。

バージョン3.5新武器のムチボルケーノウィップ」について考察してみました!

ボルケーノウィップの性能

  • 炎属性攻撃
  • 2.0%で行動ターンを消費しない

 

ボルケーノウィップVSスライムウィップ

少し前に「聖大剣アスカロンVSフューリーブレード」の記事を上げてましたが、今回も似たような比較だったので、どちらが強いのか調べてみました!

ダメージ計算の詳細については、聖大剣アスカロンVSフューリーブレードに書いてるので、この記事ではカットします。

 

全ての攻撃ダメージ+5.0%VS炎ダメージ+13%

通常攻撃ダメージを200として双竜打ちを例に比較(敵は炎耐性無しとする)

ボルケーノウィップは戦神のベルト(炎ダメージ+13%)を装備した状態を想定。

 

<スライムウィップ>

200<通常ダメージ>×(2<双竜打ちの倍率>×2<攻撃回数>)×(1.15<双竜打ちの宝珠Lv5>+0.05<全ての攻撃ダメージ+5.0%>)=960ダメージ

<ボルケーノウィップ>

200<通常ダメージ>×(2<双竜打ちの倍率>×2<攻撃回数>)×1.15<双竜打ちの宝珠Lv5>×1.13=1040ダメージ

どちらもダメージアップの効果がついてますが、ボルケーノウィップの方がダメージが大きいという結果になりました。

全ての攻撃ダメージ+5.0%は、宝珠と同じ枠で加算されるのでそこまでダメージは上がらないんですね><

 

どっちが良い?

じゃあダメージを多く出せるボルケーノウィップの方が良いのかと言われると、そういうわけではありません。

スライムウィップの効果は、「全ての攻撃ダメージ+5.0%」なので、占い師のタロットやスパスタのゴールドシャワーなどにも恩恵があります。(ボルケーノウィップの炎属性は乗らないので無意味)

ということで、

  • 盗賊・スパスタなどのムチアタッカー・きようさ(きようさ+20)を上げたい人は、ボルケーノウィップがおすすめ
  • 占い師やゴールドシャワー使い・さいだいHP(さいだいHP+8)をあげたい人は、スライムウィップがおすすめ

になります。

 

終わりに

どちらか一本だけ揃えたいという人は…スライムウィップの方が良いかなと思います(^ω^)

過去に一撃でボスを倒せる幻のムチがあったらしいのですが、それは内緒にしておきます。

以上、ボルケーノウィップVSスライムウィップでした(´ω`)

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