コメント (17)

イベント

第3回スライムレースを攻略!

どうもラグナスライムです。

スライムレースの第3回アストルティアカップを攻略していきます!

前回のスライムレースからの変更点

 

<特技について>

  • ぼうぎょ、ピオラダッシュ、無敵アクセル、九州バリア、マホカンタの消費MPアップ
  • げんきトール、スタミナ吸収の消費MPダウン
  • どくどく玉の威力アップ
  • マホカンタをスライムつむり専用技に変更

 

ランクアップ時の成長量について

  • スピードの上昇量ダウン
  • ジャンプ率の上昇量ダウン
  • 上昇量アップ

 

スライムレースの環境について

呪文攻撃が使いやすくなった

マホカンタがつむりん専用になったので、つむりんが居ない場合は呪文攻撃が使いやすくなりました。

なのでイオラマンが増えると思います!(呪文攻撃のリスクがなくなるので)

 

行動パターンについては今までと変わらないと思います。

今までのおすすめのステータスSBAB型だとぼうぎょ・ピオラなどは3回しか使えなくなりますが、スライムのランクアップ時の最大MP上昇量がアップしたので、今まで通り4回使える可能性はあります。(使えなかった場合はSBBA型にして4回使えるようにするのがおすすめ)

詳しい最大MPについては、後で追記します!

 

スライムナイトの前回の戦法について

前回おすすめの戦法で、第2回スライムレースで高得点(195万P)を取った戦法を紹介しました!

スライムナイトでイオラを警戒させ、周りにマホカンタを強制させ、自分はピオラで加速するという方法ですね。

しかし、マホカンタがつむりん専用の技になったので今回は使えなくなりました。

ということで、スライムナイトはまたイオラマンに戻ります(^ω^)

 

第3回スライムレースの攻略

 

おすすめのスライム

おすすめスライムはABAA型のスライムナイト

スピードは上昇値が2→1になったためAに変更して、変わりにスタミナをAに変更(スタミナ不要な人はSBBAでも良いです)

最大MPは16にするため、Aランクは必須です。(ピオラ・ぼうぎょ・イオラ等を4回使えるようにするため)

 

げんきトールバブルスライムも強いらしいですが、スタミナ急速回復持ちには拘束時間が短く、スタミナ切れかけの相手には効果が薄いので、個人的にはイオラ派です!(スライムつむりそんなにいないので)

ただ、げんきトールはスタミナの維持もしやすくなるので、好みで使うといいと思います。

 

行動パターン

妨害持ちスライムナイトが居る場合
ぼうぎょ4回がおすすめ!

相手の裏を書いてピオラで加速するのもありですが、イオラをくらった時のリスクが大きいです。

ただ加速系特技持ちが多い場合は、イオラを1回程度はさんでおくといいかもしれません!

 

マホカンタ持ちスライムつむりが居る場合
ピオラorぼうぎょ4回がおすすめ!

おそらくカンタでけん制して、ピオラで加速するスライムつむりは多いと思いますが、それでもイオラはおすすめしません。(カンタをくらった時が致命的なので)

無難に自分もピオラで加速して勝負するのが良いです!

 

敵に攻撃系が無い場合
ピオラ4回

純粋にスピード勝負なります!

 

その他
イオラ2回orピオラ2回がおすすめ!

どうせイオラ撃ってこないだろうと思い、加速系特技を使う人が多いのでイオラがささります。

足止めもしつつ、自分も2回くらいピオラで加速しておくとけっこう勝てます!

 

第3回スライムレースの報酬

賞金は残念ながら、獲得ポイントが半分に変更されたので、賞金も半分になってしまいました><

 

その代わり、しぐさ書・アコーディオンがもらえます!

第3回アストルティアカップで1P以上とれば、しぐさは手に入ります。

 

終わりに

初回はスライムナイトで870000Pでした!なかなか高得点では(^ω^)

今回はステータス弱体と一部特技消費MP量アップのせいで、チャンピオンシップまでの道のりがけっこう厳しかったです><

けっきょく最後は運なので、難しく考えずにやったほうが良いかもですね!

以上、第3回スライムレースを攻略でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-イベント