コメント (64)

考察・提案広場

放送可能サーバーの拡大問題!

どうもユーチューバーのラグナです。

放送可能サーバーを全サーバーに拡大により発生する問題についてまとめました!

放送可能サーバーの拡大問題

放送に映りたくない人が晒されてしまう

今までは21、22サーバーのみ放送可能だったので、映りたくない人はその他のサーバーでプレイすれば晒される心配はありませんでした。

しかし今回の規約変更により、全サーバー(オートマッチング含む)配信可能になってしまったので、常に晒されてしまう可能性があります。しかも対策方法がありません><

 

解決方法

配信禁止サーバーを作る

つまり今までと同じような状況ということです。

しかし誰もが思いつくような案なのに、それでも運営が全サーバー配信可能にしたのには、そうせざるおえない理由がある…?

PS4は、細かいルール(特定のエリア配信禁止など)が適用できないなど?PS4だけ月額プレイ料金も別なので何か理由があるのかもしれませんね。

 

今どんな?設定で「配信中」を用意

配信中のアイコンをつけることで、その人に近づかないようにしたり、パーティに誘われた場合はすぐに断ることが出来ます。

オートマッチングは、配信中のアイコンを付けてる人とマッチングしない設定があると良いですね!

デメリットは、たまたま姿を映されるのは防ぐことが出来ません。

 

名前非表示モードを用意

僕が昔やってたMHFというネトゲにはあったのですが、名前の非表示モードを用意すれば、キャラの特定を防ぐことが出来ます。FFにもイニシャル表示?というものがあるらしいので、とりあえず似たようなシステムを実装して欲しいですね!

戦闘画面のキャラの名前表示は適当にA、B、Cみたいな感じで良いと思います。

 

緊急対処法

運営が7月5日までに何も対策しなかった場合の緊急対処法。

動画配信者をBL(ブラックリスト)に入れる…(^ω^)

姿を映されるのは防げませんが、オートマッチング、パーティの誘いを防ぐことが出来ます。

これは最終手段ですよおおお!

 

終わりに

提案広場1ページ目のほとんどが、放送可能サーバーの拡大についての提案で、どれも放送可能サーバーの拡大反対という意見が1000件を超えていました。ここまでくるとさすがに何か対策はありそうですが、どうなるんでしょうね。

個人的には、今どんな?設定で「配信中」マークをつけてる間、名前が非表示になるという機能が追加されたら嬉しいです!

以上、放送可能サーバーの拡大問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場