ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

イベント期間
アストルティア・ナイト総選挙 new
2017/03/11(イベント終了)
---04/23---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---4/23~4/29---
確定ブローチ「5層」
確定アンク「9層」

装備・アクセサリー (22コメント)

リトルフェザーVSエンシェントタクト!

投稿日:

どうもフェザーラグナです。

バージョン3.5新武器のスティック「リトルフェザー」について考察してみました!

 

リトルフェザーの性能

  • 開戦時50%で聖なる祈り
  • 呪文発動速度+2%

 

リトルフェザーVSエンシェントタクト

エンシェントタクトの上位互換と思えるリトルフェザーですが、実際はそうではありません。

呪文回復量アップの効果時間+5秒の効果は、エンシェントタクト固有のものなので、それぞれのスティックに良さがあります。

 

リトルフェザーについて

理論値を前提とするなら、ベホマラーなどの詠唱速度が長い呪文を少し速くできるので便利です(実感できるかどうかは人次第)

呪文発動速度+2%は錬金効果で補うことができるので、リトルフェザーが真の力を発揮できるのは、錬金「呪文発動速度+20%(+22%)」以上からです。

 

エンシェントタクトについて

呪文回復量アップの効果時間+5秒は実感できる効果で、シンプルに便利です。

 

どっちが良い?

これについては「好み」というしかありません。(どっちも良い効果なので)

僕はエンシェントタクトの方が便利かなと思います。

リトルフェザー19%以下を買うなら、エンシェントタクトの方が良いです。

ステータス的な差は、回復魔力+12・さいだいHP+1リトルフェザーのほうが高いですが、誤差範囲かなという感じです。

少しでもステータスをあげたい人はリトルフェザーがおすすめです。

 

重さが欲しいんだけど?

スティックで重さを求める場合、エンシェントタクトよりリトルフェザーのほうが+2重いです。

しかし重さが必要な人は、一番重さがある「栄華の王錫」がおすすめです。

 

終わりに

まとめると、

  • 少しでもステータスを上げたい・呪文発動速度ガチ勢はリトルフェザーがおすすめ
  • 呪文回復量アップの効果時間+5秒のほうが便利と思う人はエンシェントタクトがおすすめ

すでにエンシェントタクトを持ってる人は、乗り換えなくても良いかなという感じです。

以上、リトルフェザーVSエンシェントタクトでした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.