どうもカウントラグナです。
バトルコンテンツについての提案をまとめました!
バトルコンテンツについての提案
「高難易度のバトルで、秒数カウントを要求されるは楽しくない、自動カウント外部ツールまで出る始末なのでやめてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
バトル中に秒数カウントや暗算させるのをやめてほしい!?
確かに最近のハイエンドバトルコンテンツは、カウントすると有利になるようなギミックが多いですよね><
最新のボス「ルベランギス」の場合は、サークルカラミティとグランドカラミティが一定時間ごとに発生する技なので、カウントしておくと事前に技を避ける準備ができるので、有利になるというわけですね。
ちなみに強さ2のルベランギスでは
- サークルカラミティ:約19秒毎
- グランドカラミティ:約18秒毎
に発生するみたいです。
実はデルメゼのサファイアボムとかもカウントすることで有利になるギミックなんですよね。
サファイアボムは150秒後に爆発します。そして、スクランブルサファイアボムは18秒毎にボムが自動生成されるので、スクランブルサファイアボム後、1回目の爆発後、18秒ずつカウントしとけば次の爆発に備えられるわけですね。
他にも全ボス共通の、壁&タゲ下がりのカウント、AIカウント、バフ更新カウントなどあるので、せめて秒数カウントギミックの追加はやめてほしいですね><
終わりに
カウントすることも難易度の高さに含めるのは何か違うと思うので、他の方法で難易度調整してほしいです!
僕もカウントするの嫌いなので、タゲ下がりやAIなども、提案にある通りゲージなどで視覚化して欲しいですね(^ω^)
以上、バトル中に秒数カウントや暗算させるのをやめてほしいでした!