コメント (38)

考察・提案広場

ギガスラッシュのダメージ計算見直しが求められている!?

どうもラグスラッシュです。

ギガスラッシュについての提案をまとめました!

ギガスラッシュについての提案

DQ10のギガスラッシュ弱すぎませんか?ダメージ計算式の見直しを希望します。究極剣技の復権を!」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

ギガスラッシュのダメージ計算見直しが求められている!?

まずギガスラッシュのダメージ計算は攻撃力+攻魔に依存しています。

ドラクエ10ダメージ計算機さんのサイトを参考に、ダメージのアップ量を調べてみましたが

  • 通常時:攻撃+攻魔+10→1.5ダメージアップ
  • 宝珠MAX+ベルト13%:攻撃+攻魔+10→2.3ダメージアップ
  • 宝珠MAX+ベルト13%+バイキルト:攻撃+10→3.2ダメージアップ(攻魔+10の場合は2.3のまま)

という感じでした!

ギガスラッシュは、他の特技と比べるとダメージの伸び幅が低いので、プレイヤーが成長する度にどんどん差がつけられ取り残されてしまいます。

特に今はインフレがすごいので、ギガスラッシュがかなり弱いように感じますよ><

実際魔剣士で、防御無視範囲攻撃の同じ系統の特技で「邪炎波」と「ギガスラッシュ」のダメージを比較してみましたが・・・(片手剣、攻魔450、宝珠MAX+闇・光ベルト、バイキルト状態で比較)

 

邪炎波のダメージ約934前後

 

ギガスラッシュのダメージ約535前後

と、約2倍のダメージ差もありましたよ!

やっぱり、ギガスラッシュは弱いですね><

ギガスラッシュは攻撃モーションの遅さを考慮して、現状のダメージの2倍くらいは上げてほしいですね!

 

終わりに

数年前からギガスラッシュ強化の提案は出ていますが、未だに強化されないんですよね。

あまり関係無いですが、ギガスラッシュの元ネタのダイの大冒険が最近アニメ化されたことだし、ドラクエ10のギガスラッシュも強化して欲しいですね(^ω^)

以上、ギガスラッシュのダメージ計算見直しが求められている!?でした!

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場