08/01(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク ガルドドン デルメゼ バラシュナ

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system

その他のコンテンツ (124コメント)

シドーのMPブレイク戦術は有り?無し!?

投稿日:

どうもラグナブレイクです。

話題のシドーのMPブレイク戦術について考察してみました!

 

シドーのMPブレイク戦術は有り?無し!?

少し前にシドーのMPブレイク戦術が話題になっていました!

シドーのベホマを完全封殺!ハンバトでMP枯渇戦法がすごいぞ

参考の記事はこちらから

 

そして、今週の大魔王の代筆家に「シドー討伐のお題」があり、ネット上では「MPブレイク最高!」「MPブレイクやめろ」など意見が分かれてけっこう荒れてるみたいです。

では実際どうなのかというと・・・結論から言って

個人的にオートマPTでMPブレイク戦術はやらない方が良い

と思います(^ω^)

固定PTは自由にという感じで!

 

MPブレイク戦術をやらない方が良い理由

 

理由1、MPブレイク戦術の恩恵が少ないから

まずMPブレイク戦術の目的ですが、怒り→即ベホマという事故を防ぐためだけの戦術です。

一見ベホマの99999回復を確実に阻止できるから強そう!と勘違いしてしまいそうですが、実はかなり微妙です!

 

シドーのMPは9999もあり、MPブレイクはバイキルト状態でMPを約300~350くらい削れるので、仮に350ずつ削るとしてもMPを枯らすまでに28回攻撃しないといけません。

一方でMPブレイクをしない場合は、両手剣の天下無双で1回攻撃につき約3000ダメージ出せるので、28回攻撃する場合は84000ダメージを出せます。(実際は天下無双の攻撃時間を考えると攻撃回数は減ると思いますが、それでもMPゼロにするまでに70000ダメージ~は出せると思います!)

つまり、MPを0にする=バトマス一人で約ベホマ1回分に近いくらいの火力は出せるわけですね!

実際は会心・レボル・災禍・FBなどでもっとMP削れるんだけど?という意見もあると思いますが、その場合は火力もその分上がるわけで、結局MPを0するまでにかなりの高火力を出せます。

なので、MPブレイク戦術無し(怒り→即ベホマ1回)とMPブレイク戦術(ベホマ0回)と火力の差はあまり無いんですよね。

でも、それならMPブレイク戦術でも良くない?となるのですが、問題は次の理由です。

 

理由2、足りてたはずの火力が足りなくなるから

もし怒り→即ベホマをしないシドーの場合、MPブレイクをしている間の火力が全て無駄になります。(20回~くらいMPブレイクするので、結構無駄になりますよ。)

シドーのオートマPTだと、ベホマをしなくても火力がギリギリな事も多いので、MPブレイクが原因で火力が足りなくなる場合も多いと思います。(70000~ダメージの火力はでかいですよ!)

MPブレイク戦術をよく思ってない人の大半は、この理由が原因でしょう。

シドーは必ず怒り→即ベホマを使うわけでは無いですからね(^ω^)

 

終わりに

MPブレイク戦術で勝てるパーティは、元々ベホマを1回唱えられても勝てるパーティがほとんどだと思います。(なのでMPブレイク戦術はほぼ意味無い!)

ということで、MPブレイク戦術は恩恵が少なくほぼデメリットしかないので、個人的にオートマPTではやめておいた方が良いと思います!

以上、シドーのMPブレイク戦術は有り?無し!?でした!

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-その他のコンテンツ

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2021 AllRights Reserved.