どうもラグナスライムです。
第5回アストルティアカップの環境について考察してみました!
第5回スライムレースの調整内容
新特技追加
特技調整
防御中はジャンプ無し+減速になるので、ぼうぎょが大幅弱体化されました。
実際に使ってみましたが、ぼうぎょマン(ぼうぎょ4回)で勝つのはかなり厳しいです><
第5回スライムレースはスライム1強!?
スライムはピオメラという特技を覚えるのが、これがチート級の特技です!
防御が弱体化した現状、攻撃と加速が重要になってくるのですが、それを同時に行えます!更に消費MP4とコスパも良いです。
このピオメラの存在で、ただでさえ弱体化してるぼうぎょがほぼ機能しなくなるでしょう><
そして相手がどんな妨害マンでも、メラでトップから引きづり落とせるため、一方的に不利になることはないです。
これだけならスライム1強というわけじゃなかったのですが・・・
スライムは加速バリアという特技も覚えます。(他にスライムつむりが覚える)
妨害を無効化し、一定時間加速するという効果で、妨害マンに対して有利も取れちゃうんですね!
消費MP7なので、最大MPSランクにすればピオメラ3回、加速バリア1回を使うことができます。
ということで、スライム最強です!
スライムの育て方
ABBS型で、上記の特技構成が1番無難かなと思います!
開幕ダッシュも強い効果ですが、ピオメラ環境だと微妙なので急速回復にしています。
スライムに対抗するには?
考えてみましたが、スライムに有利を取れるスライムは正直現状居ないような気がします。
加速バリアのデメリットとして、攻撃を受けない場合は加速しないので、妨害持ちの無敵アクセルで対抗することはできるかもしれません。
スライムナイトABBS型
- イオラ(消費MP4)
- ホイミ(消費MP2)
- 無敵アクセル(消費MP9)
- 急速回復
上記の型でホイミ1回イオラ2回無敵アクセル1回使えます。
バブルスライムABBS型
- げんきトール(消費MP4)
- バブル崩壊(消費MP7)
- 無敵アクセル(消費MP9)
- どくどくだま(消費MP2)
バブル崩壊で威圧する!(効果がかなり強いので)
終わりに
実際スライムレースが始まってみるまで分かりませんが、ピオメラマン大量発生の運ゲーになりそうな予感がします(^ω^)
ということで、スライムを育てておきましょう!
以上、スライム1強時代!第5回スライムレースの新環境を考察でした(´ω`)