コメント (50)

DQ10最新情報

宝珠システムの改善を最優先にして欲しい!?

どうも宝珠ラグナです。

宝珠についての提案をまとめました!

宝珠についての提案

スキルシステム改修終了が5.4とのことなのですが、宝珠システムはそれまでこのままなのか?どちらかしかできないなら宝珠システムを最優先して欲しい」という提案です。

そう思うが圧倒的に多いですね!

 

バージョン5で宝珠システムの改善が見送られてる理由

バージョン5のスキル大改修と宝珠改修を同時に行うとどういう結果になるか分からないため、という理由でバージョン5の宝珠システム改善は見送られるそうです。(2019夏祭り情報より)

なぜそのような考えになったかというと、以前マスタースキルを職業毎に保存できるように変更した時、勘違いや分かりにくい報告相当あったため運営がトラウマになってるっぽいです・・・(宝珠はマスタースキル以上に勘違いしやすく複雑とのこと)

ちなみに「職業毎の保存の要望」は過去何度も頂いて、開発でも検討を重ねてるが現状では対応できていないそうです。

 

他に安西先生が「職業毎に記憶したとしても、戦士とバトマスで同じ設定にしてた場合に戦士で宝珠を捨てた場合、バトマスで効果が出ないとかになったりして複雑なので、よくよく考えて作らないといけない。」と言ってましたが、僕の理解力が無いのか意味が分かりません!

「戦士で宝珠を外した(捨てた)場合」の言い間違いなら、バトマスでは効果が出るはずです。

一方所持してる宝珠を捨てたなら、戦士とバトマス両方で効果が発動しないはずです。(捨てたら効果が発動しないのは当たり前なので、別に複雑ではありません)

戦士で宝珠を捨てるってどういうこと・・・(^ω^)

 

今後の宝珠改善はいつなのか?

確かにスキルシステム改修はバージョン5,4までありますが、夏祭り2019のドラクエTVではバージョン5.0の頭は見送ると言ってました。(冒険者の広場にはバージョン5.0は見送ると書いてありました)

なので、バージョン5.1以降には宝珠システム改善の可能性はあるんじゃないかなと思います!

 

終わりに

運営は複雑複雑と言ってましたが、複雑という理由で宝珠改善がずっと後回しにされるなら、もう達人オーブを廃止するしか無いような気もします。

宝珠システムはスキルシステムの比じゃないくらい面倒なので、やはり改善を急いで欲しいところですね(^ω^)

以上、宝珠システムの改善を最優先にして欲しい!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-DQ10最新情報