11/22(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (128コメント)

スキルシステム改修の続報が批判・不満だらけな理由

投稿日:

どうも改修ラグナです。

スキルシステム改修の続報が批判・不満だらけな理由を考察してみました!

 

スキルシステム改修の続報について

最初のスキルシステム改修の発表時は3ラインしか振れないという説明で大荒れしてたのですが、続報では4ライン振れるという発表でした。

4ライン振れるなら良さそうかなーと個人的に思っていたのですが、ネット上では予想以上に批判・不満だらけで提案広場も早速荒れていました。なぜなのか?

 

スキルシステム改修の続報が批判・不満が多い理由

 

1、結局デメリットがあるから

4ライン振れるようになったけど、結局道具使いなど5ライン以上つかう職業は弱体化されたままになっています。

他にマスタースキルP集め・特訓・職業クエストをやってなかった人は、やらないといけなくなったため面倒になるなど色々とデメリットが残ったままです。

 

2、プレイヤーの声が届いてないから

最初のスキルシステム改修発表時、ネット上ではかなり不安の声が上がり、提案広場ではスキルシステム改修についての提案が数百件投稿されるという異常事態になっていました。

<ネットで上がっていた意見>

  • 運営目線の問題をプレイヤーにおしつけるのはおかしい(プレイヤーには関係ない)
  • 様々なデメリットが発生し弱体化にもなるのでやめて欲しい
  • 盾・格闘スキルが無い職はどうなるのか?

など、とにかくスキルシステム改修を中止にするか、スキルシステム改修の内容を考え直してなどの意見がほとんどでした。

これだけ騒がれれば、運営も間違った考えだったと気づくかなと思ったのですが・・・

続報で発表された内容は、プレイヤーの意見が全く届いてないと思われる「スキルシステム改修をする理由の詳細と内容の詳細」でした。

あくまで運営の考えが正しい前提なのか、運営がスキルシステム改修をする理由のおさらいを、かなりの長文で詳細が書かれていたんですね。(プレイヤーに納得させるため?)

プレイヤーは、その理由を理解した上で色々な問題が発生するから、考え直してほしいという意見だったのですが・・・ここで運営とプレイヤーのすれ違いが起きてるような気がするんですよね。(運営が考え直した様子は無し)

 

結局、プレイヤーの意見に対しての回答は一切無く(盾・格闘スキルについても)、声が全く届いていないのでみんな再び怒っているわけですね。

「弱体化が起こることも覚悟でスキルシステム改修の決定に踏み切った」と書いてありますが、プレイヤーの意見も聞かずに勝手に決めてますからね!完全にバーサーカーですよ!

というか、弱体化で困るのってプレイヤーなんですけど!

提案広場も再び荒れてますが、この声も届かないんだろうなーと思うと悲しくなってきますよ><

 

3、元に戻すのに労力が必要

新コンテンツ「極致への道標」でスキルポイントが30~60Pもらえるみたいですが、これをやらないと4ライン振ることができないんですね。

おそらくみんなが大きく怒ってる原因の一つでしょう

スキルシステム改修には何とか理由がありましたが、これに関しては理由が無いんですね。

一方的に不便にされて、それを元に戻すためには「極致への道標」を頑張ってね。ちなみにこれは成長要素です!という感じなので、さすがにこれには呆れてるプレイヤーも多いみたいです。

運営の都合でスキルシステムを改修するなら、極致への道標で入手できるスキルPは、せめてレベルアップで入手できるようにすべきでしょう><(極致への道標の報酬は別の新しい成長要素にすべき)

 

4、特技調整があまりに遅すぎる

まず、上記画像の武闘家を強化するために棍を強化すると僧侶が強くなりすぎるというのが謎(アタッカーなら普通に僧侶より武闘家の方が強くなるし、回復重視ならスティックのほうが強いので)ですが、それは置いておきましょう(^ω^)

スキルシステム改修をする理由の一つに、現状のスキルシステムだと特技調整の足枷になってしまうというものがありました。

しかし・・・

 

その肝心の特技調整は、バージョン5.4からとめちゃくちゃ遅いんですね。

新スキルライン関係無く特技調整は可能なはずなので、バージョン5.0からやるべきでは?

特に200スキルについては全て弱いと言われてるので、早めに調整が必要だと思うのですが、やっぱりこういうのもプレイヤーの声が届いてない例の一つですね><

 

終わりに

他にも色々怒ってる理由があると思いますが、結局のところ「運営が明らかに間違った道へ進んでいてそれを指摘しても、無視してゴリ押しする態度」にみんな怒っているでしょう。(学園の時もそうでした)

僕も怒っていますよ!

今回ばかりはプレイヤーの声も参考にした方が良いと思うんですよね。(本当に引退者が続出しかねませんよ)

もうプレイヤーを締め付ける考えは捨てて、6ライン分のスキルポイントを配ればあっさり解決する問題なので、頼みますよ安西先生(^ω^)

このブログの意見も届かないかもしれませんが><

以上、スキルシステム改修の続報が批判・不満だらけな理由でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.