09/23(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

聖守護者の闘戦記 (48コメント)

魔法使いが必要な最大HPはいくつ!?(翠将鬼ジェルザーク)

投稿日:

どうもHP盛りラグナです。

翠将鬼ジェルザークで魔法使いが必要な最大HPを調べてみましたよ!

※バージョン4.5前期時点の内容です

 

まず守備力513と被ダメージ22軽減をつけよう

まず最大HPを上げる前に最低限の準備として、守備力513にして被ダメージ22軽減をつけます。

魔法使いのテンプレ装備(この記事の下のほうに載せてます)時に、確定暴走に必要なきようさ517を維持しつつ、守備力を最大513(錬金効果無し)まで上げることができるので、守備力を513にしておきましょう!(宝珠は鋼鉄の肉体が必要)

現状緑玉では、守備力513勢は1割くらいしか居なく守備力が軽視されてる傾向にあります。守備力4で通常攻撃ダメージ1軽減なのでかなり重要ですよ!

他に、「まほう180スキルの被ダメージ10軽減」と「宝珠の打たれ名人(被ダメージ12軽減)」もつけておきましょう!

 

ジェルザークで魔法使いが必要な最大HP

魔法使いの最大HPは、ジェルザークの通常攻撃を耐えられるように調整します。

まず強さ3ジェルザークの攻撃力が、極限攻略サイトによると攻撃力約1570、その他ネット情報によると攻撃力1576という意見でまとめられていました。

ということで、強さ3ジェルザークの攻撃力は1576みたいです。

上記の数値を元に通常攻撃を耐えられる最大HPを計算していきます。

 

強さ3ジェルザーク通常攻撃の最大ダメージを計算

※ただ計算するだけなので、ここは読み飛ばしてもOK

通常攻撃(平均ダメージ)の計算式:攻撃力/2-守備力/4

1576(強さ3ジェルザークの攻撃力)/2-513(魔法使いの守備力)/4=659(小数点以下切り捨て)

強さ3ジェルザークの平均ダメージ659になりました!

 

ダメージ幅の計算式:通常攻撃(平均ダメージ)/16+1

659/16+1=42(小数点以下切り捨て)

いつものダメージ計算サイトでも計算してみたので、合ってるでしょう!

なので最大ダメージは701になります。

更にここから「被ダメージ22軽減」を加えるので、強さ3ジェルザークの通常攻撃最大ダメージは679になります。

 

魔法使いが通常攻撃を耐えられる最大HP

ということで、魔法使いが強さ3ジェルザークの通常攻撃を確定で耐えるHPは680です。

女神の祝福の効果が発動できるように、魔法使いの必要な最大HPは681(料理込み)を目安にしておくと良いでしょう!

※守備力513前提の話なので、守備力が低ければもっと最大HPが必要になってきます

 

魔法使いのテンプレ装備

部位 装備名 錬金効果
武器 黄昏の魔杖 呪文発動速度
ソポスの額冠 さいだいHP
体上 ソポスのころも上 ブレス系ダメージ減
体下 ソポスのころも下 こうげき魔力
ソポスのうでわ 呪文発動速度
ソポスのサンダル 転び+踊りガード
ダークアイ さいだいHP
智謀の首飾り 炎の攻撃ダメージ
魔導将軍のゆびわ 行動時早詠みの杖
アヌビスのアンク さいだいHP
戦神のベルト 両手杖装備時炎攻撃ダメージ
不思議のカード HP+攻魔+しゅび力
大地の大竜玉 さいだいHP
忠義の勲章 さいだいHP

魔法使いのテンプレ装備は、大体上記のような感じで定まってきてると思います。

魔法使いの必要な最大HPは681を目安にと言いましたが、ここで問題が発生!

上記の装備では、全て最大HP理論値でも、最高で最大HP678(料理込み)までしか上げることができません。つまり魔法使いに必要な最大HPが3足りないわけですね。

ただ、ジェルザークの通常攻撃は毎回679ダメージというわけでは無く、ダメージ幅679~595の中からランダムでダメージを受けます。なので、テンプレ装備を崩してまで(金のロザリオに変更など)最大HP681にする必要は無いかなと思います。(HP681に近い数値なら、ほぼ通常攻撃を耐えると思うので)

そもそも、人によっては最大HP678自体も厳しい(特に頭装備)と思うので、魔法使いのテンプレ装備を維持しつつ、可能な限り最大HPを盛る感じで良いでしょう。(最大HPが681に近ければ近いほど、乱数で通常攻撃を耐える確率が上がります

 

一応、魔導将軍のゆびわの合成を「さいだいHP」にすればHP+6増やせますが(テンプレ装備で通常攻撃確定耐えラインにも届く)、個人的に「行動時早詠みの杖」で良いかなと思います。

理由としては、まず魔法使い自体が頻繁に通常攻撃を受けるわけでも無いし、ダメージ幅が679~595もある中、HP6の指輪をつけていたから助かる場面は、レアケースです(そもそも魔法使いはほとんど聖女がかかっています)。なので、普通に行動時3.0%で早詠みの杖×3の方が有効かなと思います。

ただ、最大HPに拘りたい人はさいだいHPの魔導将軍のゆびわでも良いと思います!

 

終わりに

まとめると、最低限「被ダメージ22軽減」と「守備力513」は必須で、後は最大HPを盛れるだけ盛っておく(最大HP681に近づける)と良いでしょう!

次にレベル開放が来たら、テンプレ装備でも通常攻撃確定耐えラインに届きそうですね(^ω^)

緑玉で魔法使いが一番多く誘われにくいので、上記の条件を満たし最大HPを多く盛っておけば誘われやすくなると思いますよ!

以上、魔法使いが必要な最大HPはいくつ!?(翠将鬼ジェルザーク)でした(´ω`)

翠将鬼ジェルザークの超おすすめ攻略はこちらから

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-聖守護者の闘戦記

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.