05/22(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (48コメント)

魔法使いにもそろそろ光を当てて欲しい!

投稿日:

どうも魔法使いラグナです。

魔法使いについての提案をまとめました!

 

魔法使いについての提案

物理優遇期間はいつまで続くのか?そろそろ魔法使いにも光を当てて欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

バージョン4の魔法使いの出番

ほぼ無し

バージョン4で魔法使い構成が今でも活躍してるコンテンツは無いような気がします。(バトルトリニティを除く)

 

なぜ魔法使いの出番が無いのか?

物理構成に火力が負けてるため

まず基本的にまもの使いに火力が負けてるため、物理構成>魔法使い構成になってしまいます。

魔法使いは初期の防衛軍で9999ダメージを出して活躍していましたが、すぐにまもの使いにそのポジションを奪われてしまいました><

 

パラディンに依存してるため

物理構成では厳しいボスの場合、初めて魔法使いの出番の可能性が出てきます。

しかし、魔法使いの火力はパラディンありきなので、パラディンでの隔離が難しく不安定な場合は、結局魔法使い構成の出番はありません。

レギルラッゾたちがまさにそうでした。(代わりに占い師や天地雷鳴士などの後衛が活躍してしまいました)

 

他の後衛より弱い

「魔力かくせい・早詠みの杖・超暴走魔方陣」と3つの準備をして、ようやく攻撃できます。

死んだら、「魔力かくせい・早詠みの杖」のかけなおしになるので、強い敵は準備要らずで火力を出せる「占い師や天地雷鳴士」の方が出番になるんですね。

更に占い師は範囲蘇生など様々な補助、天地雷鳴士はカカロンもあるのですが、魔法使いには何もありません><(ラリホーくらい?)

 

成長しない

魔法使いのメラゾーマのキャップが約攻魔870で、それ以上の攻魔を上げてもダメージが上がりません。(現時点で攻魔870は余裕で届く)

レベル上限開放、新装備、新アクセが来るたびにほとんどの職業はステータスを伸ばしてますが、魔法使いだけなぜか魔力キャップがいつまで経っても上限開放されずに成長できません。

これだけ不遇の中、成長もしないなんて悲惨すぎますよ!

 

終わりに

根本的に特技効果やキャップを見直さないと出番が無いと思うので、何とかして欲しいですね!

でも次の新特技で全てを覆すものが来るかもしれません(^ω^)

以上、魔法使いにもそろそろ光を当てて欲しい!でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.