コメント (62)

考察・提案広場

PS4のシェアプレイを禁止にして欲しい!?

どうもシェアラグナです。

PS4の機能についての提案をまとめました!

PS4の機能についての提案

PS4版のシェアプレイの操作権を渡す行為は、1つのアカウントの共有(規約違反)にあたるのでは無いか?メーカー側でオフにできるそうなので禁止にして欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

PS4のシェアプレイで操作権が渡せてしまう

PS4のシェアプレイの機能は、パーティーが居る状態で「コントローラーをビジターに渡す」を選ぶと、自分のゲームの操作権をパーティの人に渡すことができます。

これが何とドラクエ10でも可能らしいんですね!

しかし、問題もあります。

 

PS4のシェアプレイは規約違反なのか?

まず、「同一アカウントを共有して複数人でプレイすることはドラゴンクエストXの利用規約において禁止」されているんですね。

PS4のシェアプレイで操作権を与える行為は、上記の条件にもろに当てはまっています。なので規約違反の可能性は高い!と思います!

 

一方で、PS4のシェアプレイをメーカー側で禁止にしたりできる中、ドラクエ10はシェアプレイを許可されてるので規約違反にならないという主張もあります。しかし利用規約にはガッツリと違反してるので、運営の把握漏れで許可されてるんじゃないかなと思います。(シャアプレイがOKなら規約の意味が無くなるので)

ということで、やはり規約違反の可能性は高いと思います!

 

終わりに

この件に関しては、運営スタッフからぜひ回答が欲しいですね!

実際規約違反になるかどうか分かりませんが、一応シェアプレイは止めておいた方が無難でしょう。トラブルの原因にもなりますしね!

以上、PS4のシェアプレイを禁止にして欲しい!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場