12/13(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド inserted by FC2 system
【アストルティア防衛軍】
Ver.4.4対応
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
<最近のおすすめ記事>
紅殻魔スコルパイドの総合攻略まとめ

考察・提案広場 (66コメント)

フワフワわたアメが必須問題!

投稿日:

どうもふわふわラグナです。

フワフワわたアメを使った戦闘に関する提案をまとめました!

 

フワフワわたアメを使った戦闘に関する提案

ワタアメは救済措置アイテムという位置づけだったが、最近はほぼ必須アイテムになってる。今の環境は何かがおかしいので、今後検討して欲しい」という提案です。

そう思うが圧倒的に多いですね!

最近野良でスコルパイドに良く行くのですが、ほぼ絶対に全員わたアメを食べていますよ。

 

なぜフワフワわたアメが必須になってるのか?

スコルパイドの技(絶の震撃)を一つ完全に無効化できるため

あたアメを食べることによって、約10秒間ジャンプ系特技無効の判定があるので、とりあえずジャンプしながら戦うと震撃の絶がラッキーターンになるわけですね。

無効時間が長いので、覇軍の法でショック→震撃の絶のコンボなども回避できるのが大きいです。

 

もう一つの理由で、HPリンク死で迷惑をかけないようにするためというのもあると思います。絶の震撃に当たってしまうと、リンク先の人も死んでしまうのでプレッシャーがはんぱないです!

 

最後の理由として、単純にジャンプで避けるのが苦手な人が居るためというのもあると思います。

昔のバラモスやドン・モグラは、これから飛びますよおおお!とアピールしてくれてたので避けれたと思いますが、最近のジャンプ系特技は発生速度が速いので難しいです。

 

フワフワわたアメが必須問題と今後の対策

<問題>

  • 絶の震撃の存在意味が無い(わたアメで無効化されるので)
  • 戦闘中にずっとピョンピョン跳ねるのが面倒
  • あたアメ集めにお金or労力がかかる

わたアメが必須化されている現状、絶の震撃って何のために実装された特技なのか分からなくなっています。(難易度を上げたいのか?下げたいのか?という意味で!)

 

<対策>

  • わたアメを禁止にする(ミネアカードと同じように禁止)
  • もしくはジャンプ系特技の廃止

ジャンプで回避するのが苦手な人も居るので、わたアメ禁止はあまり得策ではないかもしれません。

なので今後のボスは、即死級ジャンプ系特技の廃止(周回コンテンツに限り)で良いんじゃないかなと思います(^ω^)

ぴょんぴょん跳ねるのはもう嫌だ!

 

その他のテコ入れ案など

実は他の問題として、フワフワわたアメが入手しづらい・消費が激しいなどの問題もあります。

 

フワフワわたアメは旅人バザー不可になってるので、直接取引や自分で入手するしかありません。フワフワわたアメの需要が増えてるので、旅人バザーも解禁して欲しいですね!

他に、効果時間が15分と中途半端・戦闘中に効果が切れるなどの問題もあり、戦闘中に追加でわたアメを食べたり、全滅するたびに食べなおしたりで消費も激しいです。

せめて、戦闘中に効果が切れなくなるようにしてくれたら嬉しいですね!(効果時間も延長してくれたら良いですが!)

 

終わりに

実は、究極!アストルティア(1200円)の特典で、Vジャンプの仮面改(わたアメを落としやすいアイテム)を入手できます。(超お出かけ便利ツールでも購入可能)

聖守護者のボスから、ジャンプ系の特技が必ずあるのはもしかして・・・

以上、フワフワわたアメが必須問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2018 AllRights Reserved.