どうも忠誠のラグナです。
新しく登場したアクセ「智謀の首かざり」と「忠誠のチョーカー」は、物理職で使う場合どっちの方が強くなるのか?比較してみました!
忠誠のチョーカーVS智謀の首かざり
前提として以下の条件でダメージ計算を行います。
- 僕がまもの使いで両手剣装備時の攻撃力
- バイキルト
- 渾身斬り
- 宝珠(Lv5+飾り石)
- 属性ベルト13%
ドラクエ10ダメージ計算機さんで計算しました!
首アクセ | 敵守備力300 | 敵守備力500 | 敵守備力700 |
---|---|---|---|
首アクセ無し | 1400ダメージ | 1202ダメージ | 1005ダメージ |
忠誠のチョーカー | 1458ダメージ | 1262ダメージ | 1064ダメージ |
智謀の首かざり | 1437ダメージ | 1234ダメージ | 1032ダメージ |
- 約守備力700付近の敵:ダークキングLV1
- 約守備力500付近の敵:ファラオ・ヘルマ
- 約守備力300付近の敵:天魔クァバルナ
忠誠のチョーカーの方が強いという結果が出ました!
その他ダメージアップ系の強化が加わるとどうなる?
ここからは複雑な話になるので、読み飛ばしてもらってもかまいません!
まず、智謀の首かざりのほうが強くなるためには、「攻撃力アップ、+固定ダメージアップ」の加算タイプの強化しかありません。(忠誠のチョーカーが強化されないので)
一方、フォースブレイクや強化ガジェット零式、ウォークライなどの乗算タイプの強化だと、忠誠のチョーカーも大きく強化されて差が開かないんですね。
どういうことなのかと言うと…説明がかなり難しいですが説明してみます。
これは極端な例ですが、例えば基礎ダメージ「10ダメージ」与えられる敵がいるとします。(忠誠のチョーカーをつけた場合+1ダメージで計算)
そして「ダメージを10000増やす特技(加算タイプ)」と「ダメージ×1000倍にする特技(乗算タイプ)」があるとします。
加算タイプ:<ダメージを10000増やす特技の場合>
忠誠のチョーカー:10011ダメージ
智謀の首かざり:10310ダメージ
乗算タイプ:<ダメージ×1000倍にする特技の場合>
忠誠のチョーカー:11000ダメージ
智謀の首かざり:10300ダメージ
このように加算タイプが強化されればされるほど、智謀の首かざり方が有利になり、乗算タイプが強化されればされるほど、忠誠のチョーカーが有利になります。(実際にダメージ計算してみましたが、そうなりました!)
智謀の首かざりは、加算タイプの強化がされれば強くなると言いましたが、現状加算タイプの強化は、
- プレイヤーのステータスアップ
- 装備・スキルによる攻撃力上昇・固定ダメージアップ
しかありません。(なので強くなるのは厳しい)
一方乗算タイプの強化はたくさんあります。
- テンションアップ
- 各属性耐性ダウン
- 各属性ダメージ強化
- 愚者のタロット
- 強化ガジェット零式
- 災禍の陣
- フォースブレイク
- レボルスライサー
- ウォークライ
- マジックルーレット
- 特技強化宝珠
- 特技強化スキル
- 種族ダメージアップなど
智謀の首かざりの使い道を考えると、弱い過去ボス・タイムアタック・防衛軍などになりそうですが、どれも乗算タイプの強化が複数行われるので、物理職はプレイヤーが強化されても忠誠のチョーカーの方が強くなりそうです!
終わりに
結論:物理職は忠誠のチョーカーの方が強い!
ということで、智謀の首かざりは後衛職やキラパン用に作った方が良いでしょう!
ちなみに死ぬ可能性があるコンテンツは、全て金のロザリオの方が強いです…(^ω^)
以上、智謀の首かざりVS忠誠のチョーカーでした(´ω`)