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メインストーリーのボスに歯ごたえが無い?

投稿日:

どうもボス・ラグナです。

メインストーリーのボスについての提案をまとめました!

 

メインストーリーのボスについての提案

メインストーリーのボスが手加減しすぎなので、もっと強くして欲しい」という提案です。

確かに最近のメインストーリーボスは、サポでも余裕で勝ててしまいますね!

しかし、反対派が多いです。

 

なぜメインストーリーのボスは歯ごたえが無いのか?

実はバージョン3.2までのメインストーリーには、それなりに苦戦するボスがいました。(バージョン2のラスボスとかサポで長時間戦った記憶があります)

しかしバージョン3.2で何を思ったのか、とんでもない難易度のボスラッシュ事件が起きたんですね!

  • 魔獣イーギュア(激難)
  • フロスティ(普通)
  • 青の巨人(激難)
  • 赤の巨人(やや難)
  • 緑の巨人(やや難)
  • 氷魔フィルグレア(絶望級)

最初のボス「魔獣イーギュア」から、何度も繰り返し挑戦(サポ構成で)するほどの難易度で、その後のボスもサポでは倒すのが難しいボスばかり続き、当時は死体の山だらけでした。

氷魔フィルグレアに至っては、無限に分身するので普通に倒すのは無理なんじゃないか?というほどの難易度で心が折れかけましたが、特殊な攻略法でなんとかサポで勝ちました(^ω^)

その後、苦情が入りまくったのか、引退者が続出したのか分かりませんが、バージョン3.3のメインストーリー以降、何度も繰り返し挑戦するほどのボスは出なくなったんですね。

なのではっきしした理由は分かりませんが、バージョン3.2で難しくしすぎたのが原因だと思います!

 

ほど良い強さのボスを作るのは難しい?

バージョン3.2ほどの難易度ではなくても、少しは苦戦するようなボスが望まれていると思うのですが…

 

上記は96→99レベル上限解放クエストのボスですが、サポだとちょっと強め、肉入りだとやや簡単なくらいのほど良い難易度のボスが登場しました。

 

しかしながら、「難易度が高いという意見が多数、クリア率もやや低いという状況だった」という理由で、すぐに難易度選択が追加されてしまったんですね!

ということで、メインストーリーのボスはサポで適当に戦っても勝てるように調整されてるのかなと思います。

 

終わりに

最近だとコインボスも弱い調整に向かってるので、今後強いボスの追加はバトル・ルネッサンス(超強い)とハイエンドシリーズだけになりそうですね。

メインストーリーのボスに歯ごたえが無い?でした(´ω`)

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