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考察・提案広場

ワンパン即死ゲーは求められていない?

どうもワンパンマンです。

ワンパン即死ゲーのバトルバランスについての提案をまとめました!

ワンパン即死ゲーについての提案

ワンパン即死ゲーはクソゲーになるだけなので止めて欲しい」という提案です。

そう思うが多いです!

昔から即死級攻撃は多かったですが、最近は多段即死級攻撃も多いですよね。

 

ワンパン即死ゲーを止めると・・・?

ドラクエ10では即死級攻撃の種類が多い=強いボスとなっています。

常闇のボスも、レベル1では耐えられた攻撃もレベル最強では耐えられない攻撃(ワンパン)に変わり難易度が上がっていきます。

ただ、ワンパン即死ゲーを止めて難易度を上げるとなると、理不尽なギミックが生まれてくるんですよね・・・(^ω^)

<例>

  • 変身で全てのバフ解除&一定時間行動不能!(ピラミッド8層など)
  • 無限増殖!(フィルグレアなど)
  • 回避不能なレーザーのごりおし!(ダークキング)
  • などなど

プレイガー側で一切対策なので、戦闘するたびにストレスになります。(即死ワンパンは対策できるものが多いので、そこまで理不尽ではないです)

じゃあ、上記のも無しで!となると結局ベホマラーをしてるだけで勝てる難易度になるので、とてつもなく簡単になるんですね。

もしかしたら、簡単なボス自体が求められてるのかもしれません!

 

終わりに

個人的にハイエンドコンテンツ以外は、簡単なボスでも良いかなと思います。

とにかくレーザーや無限増殖は、トラウマレベルの理不尽さだったのでやめて欲しいですね!

以上、ワンパン即死ゲーについてでした(´ω`)

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