どうもポケモンらしいラグナです。
「ドラクエらしさ」についての提案をまとめました!
「ドラクエらしさ」についての提案
「レベル100まで解放されたのはドラクエらしくない、ドラクエらしさを大切にして欲しい」という提案です!
「そう思わない」の意見が大多数です。
また同じ投稿日に、「ドラクエらしさはどうでもいいので、遊びやすさ・ドラクエ10らしさを大切に作って」という提案もありました!
こちらは「そう思う」の意見が大多数です。
総合的に見ると、「ドラクエ10にドラクエらしさはそんなに求められてない」という感じですね!
ドラクエらしさとは?
僕が思うにドラクエらしさは大きく分けて2種類あると考えています!
<ドラクエらしさの重要な部分>
- 鳥山明さんのデザイン
- すぎやまこういちさんの音楽
- 堀井雄二さんの構成(分かりやすさ・遊びやすさなど)
上記3つは、ドラクエの重要な部分ですね。どれが欠けてもドラクエらしさが失われるような気がします!
提案では、ドラクエらしさは重視されていませんでしたが、上記3つはさすがに例外だと思います。
アスフェルド学園は実装前から反対派が多かったのですが、原因の一部として鳥山明さんの絵からかけ離れてるというのがあったのかもしれません。
もし登場キャラがクリフトやククール、ビアンカやゼシアだったら好評だったかも!?しれません。 たぶん
<ドラクエらしさの細かい部分>
- 最大レベルは99まで
- 主人公はしゃべらない
- ルーラで天井に頭をぶつける
- ぱふぱふなど
例を上げれば数え切れないほどありますが、提案で例に上げられている「ドラクエらしさ」はこっちのことかと思います。
ドラクエらしさを維持する問題点
特にデメリットがなければ、ドラクエらしさを大切にしたほうが良いに越したことは無いのですが、デメリットあるんですよね><
最大レベル100まで解放について
提案の例にあがってたやつですね。
DQXTVで、最大レベル100まで解放された経緯について説明があったのですが、転生システムにするかどうかで悩んでいたそうです。
もしドラクエらしさを維持するなら、転生システムになってた可能性は高いです。(過去ドラクエシリーズにも転生システムはあるので)
転生は反対意見も多く、一から育て直すのも大変なので、ドラクエらしさを維持することによって、こういったデメリットが発生することもあります><
終わりに
ドラクエらしさ・・・人によって何がドラクエらしいと感じるのかも変わると思うので、考えれば考えるほど難しいです><
そもそもオンライン自体がドラクエらしくない!という人もいるので、ドラクエ10(オンゲー)はそこまでドラクエらしさを徹底する必要は無いのかもしれませんね。
以上、「ドラクエらしさ」の考察でした(´ω`)