コメント (102)

考察・提案広場

パクリ?ブロガーのネタかぶり問題!

どうもパクらないラグナです。

今話題なってる、ブロガーのぱくり問題について考えてみました!(自分にもちょっと関係あるので)

ドラクエ10に関係ありませんが、たまには良いでしょう。

ブロガーのパクリ問題

何があったのかというと、まじめもふさんという方が書いた記事と同じネタの記事を一時間後にまるすけさんが投稿したため、まるすけさんにパクリ疑惑がかかってしまったわけですね。

この問題については、当人同士で解決してるみたいなので特に触れません。

 

パクリと言われたことに対して、珍しくまるすけさんが反論してるんですね。気持ちは分かりますよ!

僕も少し昔、アプデ直後にツイッターで

まるすけさんやおてうさん(極限攻略管理人)がもうその記事書いてるよね。パクリしかできないの?

と言われたことがありました。

アンチによる明らかな煽り目的のリプだったらスルーしてましたが、その人のツイッターを見たところ普通っぽい人だったので、ついムっとなって

アプデコンテンツを他の人より遅く書いたら、パクリになるんですか?」と反論したところ

なぜかブロックされました…(^ω^)

この理屈ならほとんどのブロガーがまるすけさんをぱくってることになりますからね。

僕もなぜかよくパクリと言われるのですが、他の人の記事をもパクったことは無いです。(ネタかぶりはあります)

 

どうなったらパクリ?

個人的には、その人しか書けないような記事と同じ内容を書いたらパクリになるかなと思っています。(例えば、○○の成功確率などのデータ、TAで最速タイムを出す難しい攻略法など)

データについては、何百回、何千回と繰り返し検証されたものもあるので、検証過程をはぶいて導き出されたデータのみを、自分で見つけたかのようにブログに載せるのは、さすがにひどいかなと思います><

せめて、参考にしたサイトは載せておくべきですね!

 

これは邪術凹の杖の考察記事の画像なのですが、一部呪文暴走率の話が出てくるので、その時にフィオルさんのデータを参考にさせてもらった時の記事です。

僕は参考にした時は、きちんと参考先のリンクを載せるようにしてます!

 

2chまとめサイトはパクリなの?

2chは無断転載禁止なのですが、許可されているという複雑な状態にあるんですね。

 

2chの現管理人は無断転載禁止にしてるのですが、元管理人はコピーOKと許可しています。

なぜこんなことになってるのか、気になる人はぐぐってみてください!

つまり、パクリと言えばパクリですが、許可はされていることになります。

と言っても、2chを利用してる人達は自分の書き込みが勝手に利用されてるので、あまり良くは思ってないみたいです。

 

終わりに

やはりブロガーとしては、パクリと言われるのは嫌なものなので、実際はパクリではなく偶然ネタがかぶってるものが多いんじゃないかなと思います。

つまり何が言いたいのかというと、僕はパクってない!記事がかぶるのは偶然!ということを伝えたかったのです><

「パクっただろ」って言うのやめてください!

以上、パクリ?ブロガーのネタかぶり問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場