どうも籠りのラグナです。
コロシアムで開幕籠りについての打開策を考えてみました!
コロシアムの開幕籠り問題
「籠っているほうが有利なため、開幕お互いに睨み合いが続き、時間の無駄が発生する」という問題です。
上記画像のように、籠ってる場所の入り口に敵が居ると、先に進むことが出来ません。
この入口に次回シールドなどを置いて鎧職が門番をしていると、なかなか突破できないわけなんですね。(鎧職が囮になってる間、他のアタッカーが後ろからできるのでかなり有利です。逆に攻めたほうは壊滅しやすいです。)
籠りが有利と分かってるため、戦いがなかなか始まりません。
これは確かに改善したほうが良いですね><
コロシアムの開幕籠りゲーの打開策案
1、攻めた方が有利にする
最初のみ中央にHP1000くらいのほこを配置し、破壊した人に200Pくらい取れるようにする。
さっさと攻めた方が有利になるため、籠りゲーは無くなり時間の無駄も無くなります。(ポイント差が1以上開けば戦いが始まりますからね!)
何かのゲームと似てる?気のせいでしょう(^ω^)
2、新ステージの追加
色々なタイプのステージを用意するのが理想ですが、とりあえず1つ籠りが有利にならないようなステージを用意する。
コロシアムが実装されてずっと1ステージのみだったので、そろそろ追加してもいいんじゃないでしょうか!
3、籠りにペナルティをつける
自陣のとある部分までペナルティエリアを用意し、1分くらい以上居た場合ポイント減少等のペナルティを与える。
とりあえず、戦いが発生する部分まではペナルティエリアにした方がいいです。
籠りは一応戦略としてはありなので、ペナルティは最初の1分だけでも良いかもしれませんね!
終わりに
コロシアムは他にも、道具・鎧職が強すぎ問題、占い師が参加できない問題、特技バランス問題など、問題が山済みです><
バージョン4からは安西先生がディレクターになるので、もしかしたらコロシアムにテコ入れがあるかもしれませんね!
ちなみに次のバトルグランプリは、10月上旬に開催されるそうです!
以上、コロシアムの開幕引き籠り問題でした(´ω`)