どうもハッスルラグナです。
今後旅芸人が活躍するための条件を考えてみました!
旅芸人の出番があまり無い問題
中衛職は、バージョン3.5前期まで「道具使い」のほぼ1強だったのですが、3.5中期で「魔法戦士」が大幅強化され出番が一気に増えました!
常闇などの強い敵・フォースがデメリットに働く敵などは道具戦士、その他は魔法戦士みたいな感じで住み分けが出来ています。
そこで置いてけぼりをくらった中衛職が「旅芸人」というわけなんですね><
旅芸人といえば…昔は「たたかいのビート」すごぉ!という感じだったのですが、それもアタッカーの占い師様に奪われてしまいました。
旅芸人が今後活躍するためには?
補助面を大幅強化!
- 道具使い:万能タイプ(武神の護法・補助・火力など)
- 魔法戦士:火力特化(フォースブレイク・CT短縮・必殺など)
旅芸人に火力を持たせると、結局他の職業がまたダメになるだけなので補助面を強化するのが良いと思います!
旅芸人の強化特技例
魔法戦士は特技を4つ強化されたので、旅芸人も4つ考えてみました!
バイキルトの追加orたたかいのビートのCT短縮
そろそろバイキルトをあげても良いんじゃないでしょうか!?バイシオンだけだと味方が死んだときの更新が大変ですからね…
道具使いも、昔はバイシオンしかありませんでしたがバイキルトが追加されました。
もしくは、たたかいのビートのCT短縮。現在はCT130秒と地味に長いので、CT30秒くらいにするとかなり使いやすくなると思います!(占い師に力のタロットの存在があるので、ここまで強化されてもいいはず><)
超ハッスルダンスの強化
超がついてる以上、回復の他に付与効果が欲しいですよね!
- パーティ全員に弓ポンの効果
- パーティ全員のテンション1段階アップ
- パーティ全員の回避率アップ
- パーティ全員にピオリム2段階など
魔法戦士のクロックチャージも「ピオリム2段階」が付与されたので、可能性はあるはず!
魔法戦士と道具使いは弓ポンを使えるのに対し、旅芸人は何も無いので弓ポンの効果が欲しいところですね。
エンドオブシーン
全状態異常を治せるようにする
最近は感電・移動速度ダウン・耐性ダウンなど特殊な状態異常が多いです。(全部エンドオブシーンでは治せません)
現状プラズマリムーバーの劣化技みたいになってるので、全状態異常を治せるようになったら使いやすくなると思います!
たらいが降ってきて毒が治ったら変?…(^ω^)
アクロバットスター
アクロバットスターは、2分間パーティ全員のみかわし率を大幅に上昇・自身にカウンター発動+テンション1段階アップの効果があります。
テンションもパーティ全員上がると個人的に嬉しいですね!(1段階アップなら踊り子と差別化できるはず!)
終わりに
旅芸人は「ザオラル」や「扇」が使えるので、補助面さえしっかり強化されれば人気職になるはずです><
運営が、旅芸人を強化候補に入れてるか分かりませんが、3.5後期で旅芸人が強化されたら嬉しいですね!
以上、旅芸人が今後活躍するための考察でした(´ω`)