どうもラスボスラグナです。
3.5後期ラスボスについての提案をまとめてみました!
3.5後期ラスボスについての難易度提案
「3.5後期に実装されるラスボスは、サポで倒せないほどorキラークリムゾンやダークキング4並の強さにして欲しい」という提案
感想は「そう思わない」の人が圧倒的に多いですね。
反対派が多い理由を考察
- すぐに倒せないと達成感が無い
- ネタバレがあるから
最近のストーリーボスは、最初は通常の難易度→1ヵ月後くらいに弱いモード実装という形です。
もしラスボスが理不尽な難易度で倒せなかったら、1ヵ月後まで待つことになります。
オフゲーで例えるなら
- ポケモンの四天王まで進む→チャンピオンを1ヵ月後に倒す
- ドラクエのラスダンまで進む→ラスボスを1ヵ月後に倒す
- ゼルダのガノン城まで進む→ガノンを1ヵ月後に倒す
みたいな感じです。
ボスは1ヵ月後に倒せるよ!と言われても、その頃には気持ちが冷めていてたぶん達成感がありません><
またストーリークリア時に、ものすごいネタバレ要素が隠されているかもしれないので、1ヶ月は警戒しないといけなくなります(SNSなど)
こんな感じで反対派が多いのだと思います!
解決案
では、弱い・普通・強い全ての難易度を最初に用意すれば良いのでは!?という提案。
うる覚えですが、確かバージョン3.1くらいまでは、最初から難易度選択できた気がします。
しかし、大半の人が「弱い」で倒すため、意味が無い!ということで撤廃されました。(多分)
そりゃそうですよね><
サポで1~3回くらいで倒せる難易度がベストだと僕は思います!
弱すぎてもラスボス…?ってなってしまうので。
この辺はりっきーを信じるしかありませんね(^ω^)
終わりに
ストーリーは一人で楽しみたいので、サポのみが良いという人も多いと思います。(僕もいつもサポでクリアしてます)
バージョン3は常闇という強敵コンテンツがあるので、ラスボスは程よい強さで良いかも知れませんね。
以上、3.5後期ラスボスについての提案まとめでした(´ω`)