どうも永遠の旅人のラグナです。
DQ10の3周年記念を迎えたということで、僕がこのゲームをどのくらいプレイしたか、振り返ってみようと思います。
永遠の旅人とは?
ログイン時間が10000時間以上になると手に入る称号です。
永遠の旅人の戦歴
メインキャラはラグナで、他の4人は職人用のキャラです。
ラグナのプレイ時間はなんと11669時間で、職人はランプ錬金です。
プレイ時間も凄まじいですが、職人成功回数もとんでもないことになってます。恐ろしいですね><
リースのプレイ時間は347時間で、職人は裁縫です。
裁縫はそんなにやっていなくて、バザー係のキャラクターになっています。
ライトニングのプレイ時間は925時間で、職人はツボ錬金です。バージョン2の間はこのキャラクターにかなりお世話になりました。
フィヌサーのプレイ時間は627時間で、職人は武器鍛冶です。職人成功回数1万回で取れる百戦錬磨までもう少しです。
エクレールのプレイ時間は700時間で、職人は防具鍛冶です。このキャラクターもバージョン2の間はお世話になりました。
1万時間のプレイ内容
大体ですが、プレイ時間の約半分は職人だと思います。
冒険
- バージョン1.0:レベル上げ・ストーリー
- バージョン1.1:レベル上げ・ハウジング・強ボス
- バージョン1.2:レベル上げ・コインボス
- バージョン1.3:レベル上げ・コインボス・新強ボス
- バージョン1.4:レベル上げ・コインボス・災厄の王
- バージョン1.5:レベル上げ・コインボス・コロシアム
- バージョン2.0:ストーリー・コロシアム・ピラミッド・カジノ
- バージョン2.1:ストーリー・コロシアム・ピラミッド
- バージョン2.2:生主デビュー・ストーリー・ピラミッド・王家の迷宮
- バージョン2.3:ストーリー・ピラミッド・王家の迷宮
- バージョン2.4:ストーリー・ピラミッド・王家の迷宮
- バージョン3.0:ブロガーデビュー・ストーリー・ピラミッド・王家の迷宮・達人のオーブ・不思議の魔塔
バージョン1は基本レベル上げやアクセサリー作りをメインにプレイをしていました。
バージョン2の前半はコロシアムの時間が多く、後半は生主になって放送する時間が増えました。
バージョン3はまだ始まったばかりですが、ブログを始めてみました。
職人
- バージョン1.0:ランプ錬金
- バージョン1.1:ランプ錬金
- バージョン1.2:ランプ錬金
- バージョン1.3:ランプ錬金
- バージョン1.4:ランプ錬金
- バージョン1.5:ランプ錬金
- バージョン2.0:防具鍛冶
- バージョン2.1:防具鍛冶・武器鍛冶・ツボ錬金
- バージョン2.2:武器鍛冶・ツボ錬金
- バージョン2.3:ツボ錬金
- バージョン2.4:ツボ錬金
- バージョン3.0:ツボ錬金
バージョン1はほぼランプしか回してません。暇な時間は何も考えずに、とりあえずランプ錬金を回してました。
バージョン2では考えることを覚え、防具や武器鍛冶などの生産職人に挑戦してみました。しかし後半からは考えることをやめて、また錬金しかやらなくなりました。
バージョン3からは、職人をやる機会自体減ってしまいました。
まとめ
- 1日=24時間
- 1年=365日=8760時間
- 3年=1095日=26280時間
5キャラ全てのプレイ時間を合計したら14269時間41分でした。
つまり、3年間で約1.6年分プレイしたことになります。もっと分かりやすく言うと、1日平均約13時間プレイしたということです( ゚д゚ )
恐ろしいですね。皆さんはこうなってはいけませんよ?ゲームオーバーになりますよ?僕ですか?これからもドラクエ10を続けますよ。