どうもラグナです。
バージョン3.1後期からどうぐ使いがなんとバイキルトを覚えます。
バイキルトを覚えた道具使いのメリット
道具使いは今まで器用貧乏と言う感じのポジションでしたが、バイキルトを覚えたことによって劇的に強さが変化しました。
例えば戦士2・道具・僧侶というパーティ構成の場合、バイシオンで6ターンも準備にかかっていたのですが、バイキルトを覚えることによって半分の3ターンになります。
他にも、蘇生後や効果が消された場合にバイシオンで準備に2ターンかかっていましたが、バイキルトを覚えたことによって1ターンですむようになるんですね。
どうぐ使いは、装備できる武器と補助技が豊富で元々強かったのですが、準備に時間がかかりすぎると言う理由であまり使ってませんでした。
最近はやるきのジャーミィタイムアタックやドン・モグーラで活躍してた道具使いですが、バイキルト習得によりこれから更に出番が増えそうです!
魔法戦士と比較
魔法戦士の強み
- フォースブレイク
- 各属性フォース
- マダンテ
今まではバイキルトも魔法戦士だけの強みで、フォースブレイクが入らない敵でも、どうぐ使いがあまり使われなかった理由はバイキルトの有無のせいだと思ってます。
今回はその差が無くなるので、魔法戦士はフォースブレイクが最大の強みになりますね。
道具使いの強み
- 強化ガジェット零式
- ラリホーマ
- スクルト
- マジックバリア
- 磁界シールド
- 道具範囲化
- プラズマリムーバー
- デュアルブレイカー
火力を上げ、防御を上げ、状態異常は変身含め全て解除できます。
バイキルトを覚えることによって鬼に金棒です。
フォースブレイクが100%入るような敵以外で、魔戦が入ってたパーティは全部どうぐ使いになりそうですね!
まとめ
正直どうぐ使いがバイキルトを覚えるのはびっくりしました。
今までは魔戦を使ってましたが、これからはガチどうぐ使いになろうかな思ってます!
バージョン3.1後期が楽しみですね(´ω`)