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考察・提案広場

攻撃時○%で××の攻撃条件を見直しが求められている!?

どうも攻撃時ラグナです。

バトルシステムについての提案をまとめました!

バトルシステムについての提案

攻撃時○%で××の効果は、タロット・呪文・職業特技などの攻撃で発動しないので、発動条件をすべての攻撃時や与ダメージ時に見直してほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

攻撃時○%で××の攻撃条件を見直しが求められている!?

攻撃時○%で××の効果は、バージョン5.3の大きな仕様変更で、攻撃時○%で××の効果は、通常攻撃&武器スキルは全て有効、職業スキル・呪文・タロットなどはすべて無効に統一されました!

 

しかしゲーム内の説明だけだと攻撃時○%で××なので、仕様を知らない新規や復帰者の人は、職業スキル・呪文・タロットなどでも発動すると勘違いしてしまうので、分かりにくいですよね><

例えば、上記の輝天のつるぎの「攻撃時10.0%でチャージ時間-10秒」は、主力であるバトの天下無双、魔剣士の暗黒連撃、占い師のタロット攻撃などでは発動しないのですが、発動してしまうと勘違いしやすいです。

 

後、現状の仕様だと単純に一部職業だけにデメリットが発生してる状態になっています。

例えば聖域装備の「攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒」は、武器スキルが主力の武闘家・まも・踊り子では有効ですが、職業スキル「天下無双」が主力のバトマスは効果が発動しないので、装備の恩恵を得られなくなってしまってるんですよね><(仕様変更前は恩恵を得られてたのに!)

 

夢幻魔王の勲章のアクセは例外で「全ての攻撃時○%で××」の効果なのですが、文字通り職業スキル・呪文・タロットの攻撃などでも発動します。

なので、効果発動系は全てこの効果に変更してほしいですね!

もしくは

 

最新の武器は、効果発動系の効果が全て「行動時」になってるので、過去の装備も効果発動系の効果は全て「行動時」に変更でも良いかもですね(^ω^)

 

終わりに

攻撃時○%で××の仕様については、ぜひもう一度見直してほしいですね!

以上、攻撃時○%で××の攻撃条件を見直しが求められている!?でした!

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