どうもパラグナです。
パラディンについての提案をまとめました!
パラディンについての提案
「次回のアプデで盾スキルや重さの見直しが必要なのではないか。どうせ押せないなら魔法戦士を支えに使った方が良いという状態になっている。」という提案です。
そう思うが多いですね!
パラディンの出番が少ない!?
ここ数年がパラディンが活躍(パラディンでしか倒せないボス)したのって、レグナードくらいですよね><
バージョン5.0以降、パラディンに片手剣スキルと200職業スキルの追加がされましたが、それによる活躍は特にありませんでした。
パラディンを救いたい・・・!
200職業スキル追加の「鉄壁の進軍」はまさかの火力アップ系の特技でしたが、パラディンはアタッカーとしての活躍は厳しいような気がします><
理由としては、元々火力が低く、防御面を強化してパラディンでしか耐えられないボスを用意しても、死んでも火力が出るデスマス入りゾンビ構成の方が火力をだせるためです。(毎回ザオトーン的なボスを出すなら別ですが!それはやめてほしいです><)
ということで、パラディンが活躍するためには・・・相撲関連の強化しか無いような気がします!
一応片手スキルが相撲関連の効果になっていますが、発動確率が低すぎます!
Dコメに「行動時10%でヘヴィチャージにより、ヘヴィチャージの更新が楽になります」とありますが、パラディンは行動回数が少ないし、発動確率も10%なのでほぼ更新に期待できません。
ガード時20%がファがランクスも効果は良いのですが、確率ガードからの20%で効果発動なので、やはり発動確率低いです。
後致命的なのが、片手剣の重さが低い事でしょう!
現在、雷鳴のつるぎと悪魔王の鉄槌の重さの差は72もあります。(ズッシード込み)
パラディンが押せるボスが来る場合、大体ハンマー持ちでギリギリ押せることが多いので、結局ハンマーでしか押せないということになったら、片手剣が相撲特化になってても意味が無くなります。
ということで
パラディンの相撲強化に欲しい調整
- 片手剣スキル「行動時10%でヘヴィチャージ」の強化(行動時30%くらい)
- 片手剣スキル「ガード時20%でダメ軽減効果」の強化(ガード時50%くらい)
- 片手剣スキルに「重さ」を追加(片手剣でも押せるようにするため)
- 「〇〇装備時CT短縮」スキルの追加(ファランクスとアイギスの守りの回転の安定性を高めるため)
- 「不滅のズッシード」スキルの追加(パラディンが死んでぐだっても、ズッシードが残ってれば立て直しやすくなるので)
- 「鉄壁の進軍」の強化(パーティ全員の攻撃・攻魔の強化に変更)
- 何か強い最強のスキル追加など
終わりに
後はパラディンが活躍できるボスを定期的に出していけば良いんじゃないかなと思います(^ω^)
バージョン5.5のスキル調整に期待です!
以上、パラディンを救いたい・・・でした!