どうもゼルメアラグナです。
いにしえのゼルメアについての提案をまとめました!
いにしえのゼルメアについての提案
「ゼルメアシート対策をしたのは、利用により簡単に最下層についてしまうことを運営の意図としないということなら、そもそも圧倒的にもらえる海神のうろこが少ないからでは?もう少し失敗の可能性を少なくするように改善が必要だと思う」という提案です。
そう思うが圧倒的に多いですね!
ゼルメアシート問題!
バージョン5.3から、フロアの構造がすべて新しくなり、今後定期的にフロアの構造も新しいものになるそうです。
その理由が「蓄積されたデータと照らし合わせるだけの作業になるのが本意ではないから」とのことですが、もしそれが本当の理由なら提案にある通り「海神のうろこ」を増やして、ゼルメアシートを見る必要のないくらいにクリア率を上げれば問題解決すると思うんですよね。
実際、現状は海神のうろこが足りなさすぎるので、満足に探索もできず真っ先にゴールを目指すだけの作業になっています。(海神のうろこ増やした方が探索が作業にならずに色々と楽しくなるはずです!)
でも緩和方向で調整しないのは、やはり提案にある通り「報酬を簡単にたくさん入手されたくないから」というのが真の理由でしょう・・・><
最新ダンジョンのゼルメアシートは問題なく使える!?
最新ダンジョンのゼルメア大燭台持ちよりを何回かやってみましたが、みんなゼルメアシートを使ってほぼ100%クリアできるほどにデータが溜まっていました!(過去のダンジョンはどのくらいデータが溜まってるのか不明)
なので結局運営の対策は、新規・休止組が困る後続潰しになってるだけで、根本的な解決なってないんですよね。
これで定期的に更新するなら開発コストもかかるだろうし、誰得になってますよ!
ガチで対策するならわざわざ定期的にマップ更新せずに、ゼルメアシートで見てもどこがゴールか分からないようなマップをたくさん増やせば良いと思うのですよね。(ミラーみたいなマップ)
実際最新ダンジョンで上記のような3択マップに出くわしてかなり困りましたよ。(配置されてるのも、時間がかかるモンスター出現のやつばっかりだし、嫌がらせのようなマップですよ!)
プレイヤーとしては困るので、やっぱり増やさないでほしいですね(^ω^)
終わりに
現状ゼルメアシートによるクリアがデフォになってるようなものなので、もうそっちのクリア率に合わせて緩和で良いと思いますけどね!
以上、ゼルメアシート問題でした(´ω`)