どうも輝晶ラグナです。
コンテンツについての提案をまとめました!
コンテンツについての提案
提案名:プレイヤーが求めてること
「ドラクエ世代はもうそれなりの年なので、輝晶獣システムはかなりしんどい。安西Dになってからバトル系コンテンツの実装ばかり目立つので、もっとほんわかのんびりしたコンテンツの遊びも取り入れてほしい」という提案です。
そう思うが圧倒的に多いですね!
ほど良い難易度のコンテンツが求められている!?
バージョン4から方針が変わってしまったのか、バージョン3までのコンテンツと比較して難易度が180度変わってしまったんですよね。
<バージョン3のコンテンツ>
- すごろく(ソロ(オートマ)でクリア可能)
- 万魔の塔(サポでクリア可能)
- 邪神(ソロ(オートマ)でクリア可能)
- 常闇(パーティ推奨級)
- アスフェルド学園(ほぼソロコンテンツ)
- サジェとリルチェラの神聖秘文(ソロでクリア可能)
- バトル・ルネッサンス(サポでクリア可能)
- 黄昏の奏戦記(サポでクリア可能)
こんな感じでバージョン3までは、常闇以外のコンテンツはサポ・ソロでほとんど攻略できていました!
常闇も聖守護者に比べると、強さ1ならサポ討伐しやすいです。
しかし
<バージョン4のコンテンツ>
- 聖守護者(パーティ必須級)
- アストルティア防衛軍(初期のボスはソロ(オートマ)でクリア可能。追加ボスはオートマだと難易度がかなり高くなった)
- いにしえのゼルメア(サポでクリア可能)
- ねこあつめ()
- バトルトリニティ(パーティ(固定)が圧倒的に有利。)
<バージョン5のコンテンツ>
- 万魔の塔(パーティ必須級。サポの場合報酬減)
- 輝晶獣(パーティ必須級)
バージョン4以降はパーティを組まないときつい高難易度コンテンツだらけになってしまいました。
バージョン5からはキャラクターが大幅強化される方針になったためか、新コンテンツが2連続でパーティ必須級の高難易度コンテンツになってしまっています。
バージョン4から急にコンテンツ難易度が上がり、気軽に遊べる新コンテンツが「いにしえのゼルメア」と「ねこあつめ」くらいしか無いので、そりゃ不満がたまる人が多くてもしょうがないかもしれません><
終わりに
個人的には難易度が高いコンテンツもあっても良いと思いますが、あまりに偏りが極端ですよね・・・(^ω^)
割合的に、バージョン3までのようなほど良い難易度のコンテンツを多めに、バランスよくコンテンツを追加していくのが理想でしょう!
せめてユニーク報酬がある万魔の塔だけでも緩和した方が良いかもしれませんね><
以上、プレイヤーが求めてることは!?でした(´ω`)