どうもドロップラグナです。
バージョン4以降、モンスターから装備をドロップできるようになるので、職人への影響などを考察してみました!
モンスターから装備ドロップの詳細
- 錬金効果がついた最大+3までの装備をドロップ可能
- 職人とつけられる錬金効果と同じ効果の中からランダムで付く(パルプンテを含む、最大値は付かない)
- モンスターの強さと比例して、大体同じレベルくらいの装備を落とす
- 錬金石で強化可能
- モンスターによってドロップできる装備が決まっている
- 最新装備の1個前の装備までしかドロップできない
- 最新装備はアストルティア防衛軍でドロップ可能
- レアドロとは別枠
- 盗むは検討中
- ドレスアップ可能
- 同じ効果は付く(例:こうげき力+6×3 ※確率はそうとう低いそうです)
- バザー不可
- 取引不可
- 郵便不可
- 職人ギルドの納品不可
- 店売り不可
- 結晶化不可
モンスタードロップで入手した装備は、装備するか捨てる以外何もできません!
つまり、モンスターからの装備ドロップで金策をすることはできないんですね。
モンスターから装備ドロップの目的
新規プレイヤーへの救済が目的だと予想
以前、バザー装備が高すぎて新規が購入できない問題!という記事にも書いたのですが、現状は星1で中間装備を一式揃えても、数百万Gかかるという異常事態になってるんですね。当然新規プレイヤーがそんな大金を持ってる可能性は低いです。
最新装備は量産されまくるので、失敗品を買えば数十万Gで揃うのですが、バージョンアップが来て、過去装備になっていくと職人は誰も作らなくなるので、その結果星1装備とかでもぼったくり価格になっています。(作っても売れづらいので)
その問題をうまく解決したのが、モンスターからの装備ドロップというわけですね!
職人・バザーへの影響
モンスターから装備ドロップできるなら、バザー価格も安くなって職人終わった!?と思う人がいるかもしれません。
僕の予想では、職人・バザーへの影響は一部を除きあまり無いと思っています!
通常の失敗品・成功品について
パルプンテを含むと、錬金効果は9~18種類(部位によって数が変わります)の中からつくので、同じ効果が3つく可能性はかなり低いです。
そのため、バザーに出品されてる通常の失敗品・成功品についてはほぼ影響が無いと思います!(失敗品は、錬金石で強化できるため)
パルまじりの失敗品について
モンスターからドロップできる装備とほぼ同じ価値なので、少し安くなると予想
元々一番安いですが、最新装備クラスは上記性能でも100万超えとかしますからね><
パル成功品について
大きく影響を受けると予想
上記画像を見てみると、パワーアップ無し属性耐性がパルで複数ついただけでも数億Gするんですね
なぜこんなにぼったくりなのかというと、パル自体連続でつけにくい上に、そこから錬金効果がランダムでつくからです。
後、失敗品は激安で、成功品も大赤字という超ハイリスクなんですよね。
例にあげると、風雲の大盾のパルぶっぱは、盾1個につき250万Gずつ減っていきます。しかも失敗品は売れづらいという地獄です><
ちょっぴれば別ですけどね!
追記:ちょっぴるって何?という質問が多かったので、記事を載せておきます。ちょっぴ問題の記事はこちら
一方、モンスターから装備をドロップする場合、入手した時点ですでにパル効果(通常効果も含みますが)が1~3個ついてるようなもので、比較的属性耐性を揃えやすいです。しかもノーリスクで延々とやれるので、間違いなくパル成功品については影響を受けると思います。
終わりに
モンスターから装備ドロップは、実は廃人向けエンドコンテンツにもなるんですよね。(良いパル効果狙い)
とりあえず僕は、ルフの盾を落とすモンスターを狩りまくろうと思います(^ω^)
以上、モンスターから装備ドロップについて考察!職人・バザーの影響などの考察でした(´ω`)