どうもフォース使いのラグナです。
バージョン3.5中期から魔法戦士が強化されるので、今後出番が増えるのか?考察してみました!
魔法戦士の強化内容
今まで魔法戦士は地味に強化されたりされなかったりしてましたが、道具使いが強すぎて全く出番がありませんでした。
しかし、今回はこれでもか!というくらい魔法戦士の強化がされていました!
必殺技の比較
マジックルーレット
- 範囲拡大
- MPリジェネがかかる
- たまに与ダメアップの効果(ウォークライと同じ効果)
魔法戦士の必殺技にも、とうとう火力アップの効果がつきましたが、たまにしかつかないみたいなので微妙ですね><
MP配りの比較
MPパサー
- 消費MP10で対象範囲の味方のMP100回復
今までは消費MP38で単体の味方のMP38回復だったので、ものすごい強化です。
道具使いは、範囲MP回復するまでに1~2ターン準備が必要なので、使いやすさで言えば魔法戦士のほうが良さそうです。
クロックチャージ
- クロックチャージの範囲とCT短縮
- ピオリム2段階アップを追加
これ自体は元々強い効果でしたが、さらに強化されました!
CTが短縮されれば純粋にパーティの火力が上がります。
他に戦士の真・やいばくだきも早くなるので、安定度も上げることが出来ます。
占い師の皇帝と違い、味方が死んでもすぐに範囲でクロックチャージをかけなおすことができるのは良いですね!(自身にクロックチャージの効果がかかってる場合は20秒毎に使えます)
フォースブレイク
- CT90秒→60秒に変更
- 通常の全属性耐性ダウンの効果がたまにかかるようになる(成功率関係無し)
- 全属性耐性ダウンが少しダウンする効果が確実にかかるようになる
ドン・モグーラ以降のボスは、なぜかフォースブレイクが効きづらくなったので、これはうれしいですね!
通常ダウンのほうはあまり効果を期待できませんが、少しダウンの方は確実に効くので火力を上げることが出来ます。
CT60秒に短縮されたのも大きいですね!
魔法戦士VS道具使い
<各職業の固有メリット一覧>
<魔法戦士>
- 早読みの杖
- 復活の杖
- フォースブレイク
- クロックチャージ
- マダンテ
- マジックルーレット
<道具使い>
- スクルト
- レボルスライサー
- デュアルブレイカー
- 武神の護法
- プラズムリムーバー
- 強化ガジェット零式
こうして比べてみると、道具使いがやはり優秀に見えますね…
常闇などの全属性耐性持ちの強敵は、フォースが邪魔になるので道具使いが良さそうです。
通常の強敵も武神の護法が欲しいので、やはり道具使い。
雑魚ボスは、どっちでも
…(^ω^)
終わりに
魔法戦士は確かにかなり強くなったのですが、道具使いが強すぎるため今までとあまり変わらない予感がします><
でもサポで雇う場合は、道具使いより魔法戦士の方が使いやすそうです!
以上、魔法戦士の時代は来るのか!VS道具使いの記事でした(´ω`)