どうも達人ラグナです。
達人のオーブの宝珠システムはガラっと変わるそうなので、どう変わるのか予想してみました!
達人のオーブの宝珠システムはどう変わる?
よーすぴ散歩で気になった質問をいくつか
Q.経験値の199999上限の撤廃は?
A.今は考えていない。Q.次のコインボスのアクセは伝承可能か?
A.もうすぐわかります。Q.宝珠をまとめて外せない?
A.宝珠に関しては今までの努力を無駄にしない形でガラッと変更する予定です。— シエラ (@Sierra_XvX) 2018年6月30日
達人のオーブの変更予定の情報として
- 大幅に変更する
- 今までの努力が無駄にならない形にする
ということなので、それを踏まえて予想して行きたいと思います!
石版について
小さなメダルの消費や達人クエストで膨大な労力がかかるのですが、今までの努力が無駄にならない形にするなら変更無しになる可能性が高いです!
飾り石については、「石版4箇所に付与」or「他の石版に常に変更可能」という仕様になる可能性はあります。
宝珠について
2珠と3珠が存在し、更に様々な形があるので石版にセットするだけでも一苦労し、複雑化の原因になっています。
なので、宝珠を回転させることができる、3珠→2珠に交換可能になるなどが可能性としてはありそうです!(後者は2珠厳選の努力が無駄になるので、可能性としては低そうです)
可能性として、まさかの「1珠統一化」がありますが、プレイヤーが強くなりすぎるので僕は無いと思っています(^ω^)
宝珠のポイント振り分け
- 3珠Aパターン:0P→2P→8P→20P→52P(Lv5)
- 2珠Aパターン:0P→3P→10P→26P→65P(Lv5)
- 3珠Bパターン:0P→1P→6P→12P→30P(Lv5)
- 2珠Bパターン:0P→1P→6P→16P→40P(Lv5)
複雑化してる原因の一つとして、珠の種類によってポイントの振り幅が上記のように違います。
宝珠のセット自体は、2珠の方が多くセットできるので有利なのですが、ポイント振りは3珠の方が有利なので、ものすごく複雑になってるんですよね><
なので、ポイントの振り幅の統一化が可能性としてはありそうです!
可能性としては低そうですが、宝珠をセットした時点で常にLv5状態になるという仕様にしてくれたら嬉しいですね!
へろへろ
プレイヤー座談会の時の発表では
- 廃止によって宝珠つけかえ必須の雰囲気にしたくない
- 見直しは必須だが、プレイヤーが強くなりすぎず、面倒なシステムにならないようにしたい
とありました。
ということで、へろへろは無くなる(へろへろが必要無いシステムになる)と思います!
達人のオーブの改善は何時ごろ?
達人のオーブの改善内容の詳細発表が、ドラゴンクエスト夏祭り(2018年7月29日)で行われるらしいので、順調に行けばバージョン4.3で改善される可能性が高いです!
終わりに
色々予想してみましたが、システムをまるっと作りなおすくらいのイメージとあるので、便利になるというより全く別物になるのかもしれません。
何にしても、達人のオーブが使いやすくなるのは間違いないと思うので、楽しみですね!
以上、達人のオーブの宝珠システムはガラっと変わる!?の考察でした(´ω`)