今回はダークドレアムに必要な耐性をまとめて行きたいと思います。
ダークドレアムはスレア海岸にあるワープから、グランマーズの館へ飛んでリプレイクエストを受けることができます。
必須耐性
まずは前衛と後衛に分けて必須耐性をまとめます。
前衛職の必須耐性
- 封印
- 混乱
前衛は壁に入ることが多く、おぞましいおたけびをくらってしまうと封印・混乱・呪い状態になってしまい行動不能になるので、絶対に欲しい耐性です。呪いは自分で解くことができるので必須ではないと思います。
- マヒ
ギガスローはかなり避けづらい技で、当たるとマヒしてしまい行動不能になるのでマヒ耐性も必須です。
- 即死
即死耐性があると、ばくだんいわのメガンテを無効にできるので一番必須耐性です。
後衛職の必須耐性
- 封印
- 即死
後衛は基本的におぞましいおたけびをくらうことはほぼないと思うので、混乱耐性は必須ではないかなと思います。封印されてしまうと解除できないので、念のため封印耐性は欲しいです。
即死耐性は前衛の理由と同じです。
あると楽になる耐性
余裕があれば雷耐性と風耐性をつけると戦いが楽になります。
ギガスローとギガデインが雷属性の攻撃で700~800の即死級のダメージです。雷耐性が約50%くらいあると攻撃を耐えられるようになります。
グランドクロスは風属性の攻撃で1000~ダメ×2回なので、攻撃を耐えるには風耐性が約80%くらい必要になってきます。80%にするのはかなり難しいのでおすすめはしません><
雷と風耐性をつけられるもの
- 精霊王のセット効果(雷・炎20%)
- ビーナスのなみだ(雷・風20%+合成数値)
- ストームタルト☆無し(雷・風6%)
- ストームタルト★(雷・風10%)
- ストームタルト★★(雷・風14%)
- ストームタルト★★★(雷・風19%)
- 錬金効果(雷・風 錬金数値)
- ルフの盾(風6%)
必須耐性さえあれば楽にダークドレアムを倒すことができるので、きちんと揃えて行きましょう!