コメント (40)

考察・提案広場

新規が古参に追いつこうとする前提に疑問?

どうも古参のラグナです。

最近のバージョンアップについての提案をまとめました!

最近のバージョンアップについての提案

新規さんが追いつく前提なのがそもそもおかしい、順を追ってゲームを楽しむのも重要だと思うので運営も考えてみるべき」という提案です。

意外とそう思うが多いですね!

最近のバージョンアップは、緩和・みなしクリアなど新規が追いつきやすくするための調整が重視されてるので、そもそも新規が追いつく前提なのがおかしい!ということでしょう!

 

逆に新規は大事にした方が良いという提案も

逆に後から出た提案で「新規を優遇する運営方針は正しいと思う、さらに優遇しても良い」という意見もありました。

こちらもそう思うが多いんですよね!

ということで意見が分かれています。

 

筆者の考え

僕は新規優遇路線は賛成派で、過去のコンテンツや育成はどんどん緩和しても良いかなという考えです!

緩和のデメリットとしては、緩和をやりすぎると現役プレイヤーが損した気分になる(後からやったほうが有利)というのがあるので、ほどほどに緩和で良いかなと思います。

 

ただ、問題なのは新要素が追加されない!ということなんですよね。

バージョン4になって露骨に成長要素が無くなりました。

  • レベル解放が1だけ
  • 新アクセがほとんど無い(新コンテンツの報酬が装備)
  • 新成長システムが無い

バージョン3までは全部あった要素なのですが、バージョン4からは急に成長要素が減ってしまったんですね。

おそらく、これも新規が追いつくための対策の一つなのかなと思います。(成長要素がいっぱいあったら新規が追いつきづらいので)

なので、過去コンテンツの緩和はじゃんじゃんやって良いので、個人的には新要素もしっかり追加して欲しいと思っています!

 

終わりに

今後も新規優遇路線で行くと思いますが、もしかしたら座談会で方向性が変わるかも…?しれませんね(^ω^)

以上、新規が古参に追いつこうとする前提に疑問?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場