11/25(朝6:00更新)
レグナード ダークキング メイヴ
11/19~11/25
確定ブローチ「1層」 確定アンク「6層」
【白宝箱】装備ドロップ一覧のリンク
<アストルティア防衛軍>一週間のボス予定表はこちら
  現在のボス: ()

 :
 :
 :

DQ10最新情報 (19コメント)

錬金石の種類が増えすぎ問題!

投稿日:

どうも錬金術師ラグナです。

青の錬金石の提案についてまとめました!

 

錬金石についての提案

錬金石をこれ以上増やさないでください」という提案です。

そう思うが多いですね><

青の錬金石が登場したことによって、今後も緑→黄→青→?→?と、どんどん増えていくことがほぼ確定しました。

では、錬金石の種類が増えると何がダメなのか?考えてみました!

 

錬金石の種類が増えるとどうなる?

 

倉庫が圧迫する

錬金石の種類が増えると、新規アイテムとして別枠になるので、1枠分余計にスペースをとることになります。

現状、倉庫がパンパンな人が多いと思うので、1枠分だけでも増えるのはきついんですね><

 

しかし、バージョン4.1で錬金石ポイント化がくるので、倉庫圧迫問題は解決すると思います!

 

今まで貯めた錬金石が無駄になる

DQXTVでは、錬金石はどんどん使うように推奨されていたのですが、やはり溜め込む人は溜め込むんですよね!(僕もですが)

というのも使いどころが難しいからです。

武器なら序盤は失敗品で、後から強化すれば良い!と計画を立てられますが、防具はHPや耐性など失敗品だと明らかに戦闘に影響が出るものが多いので、けっきょく成功品を買う場合が多いです。

既存の錬金石は新しい錬金石に交換することが出来ないため、けっきょく余った錬金石は無駄になるんですよね><

錬金石は、戦闘やクエストをこなして手に入るアイテムなので、最新装備で使えないようにする必要はあまりない気がします。(金策と同じく時間をかけてるので)

等価交換にする必要も無いと思いますが

  • 緑の錬金石2個→黄の錬金石1個
  • 黄の錬金石2個→青の錬金石1個

など交換できるようにしてくれたら嬉しいですね!

これなら、最新装備を序盤失敗品で戦う必要も無くなります。

 

複雑化する

  • 緑の錬金石:Lv85、Lv90
  • 黄の錬金石:Lv93
  • 青の錬金石:???

今は2種類なので、まだ分かりやすいですが、今後3種類…4種類とどんどん増えていった場合、どの錬金石がどの装備に使えるか分かりづらくなってきます。

 

終わりに

緑の錬金石はLv85、Lv90なのに、黄の錬金石はLv93のみというのはちょっと違和感を感じます。

もしかしたら、青の錬金石は「80Lv以下の装備を強化できる」という効果かもしれません!(黄の錬金石は96Lvも対象)

・・・無いですね(^ω^)

以上、錬金石の種類が増えすぎ問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-DQ10最新情報

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.